David Beckham・ベッカム

海外では、警察が「一刻も早い検挙のため」としてツイッターを最大限利用し、市民に情報提供の協力を呼び掛けることが多い。このたびイギリスで、ある事件の容疑者がデヴィッドベッカムにそっくりだと『The Sun』が報じて話題になり、警察によるツイッターの写真も広く拡散している模様だ。

【写真】デヴィッド・ベッカムにそっくりな容疑者


■写真を公開した警察

事件は9月18日イギリス・サウスヨークシャー州のシェフィールドという工業都市で発生。ある建設現場に1人の男が窃盗を目的に不法侵入し、その姿を現場の防犯カメラが捉えていた。

サウスヨークシャー警察は10月1日、その容疑者の顔や服装など特徴を捉えた写真をツイッターに公開し、この事件に関する情報があれば提供してほしいと人々に呼び掛けている。


関連記事:16歳少女が父親を石で殴殺 執拗な家庭内暴力に我慢できず…

■帽子もヒゲもそっくり

すると、その写真が世間の話題をさらってしまった。この国が生んだ偉大なるサッカー選手デヴィッドベッカムにそっくりだと、大騒ぎになったのだ。

ベッカムといえば、日本では「ハンチング」と呼ばれるフラットタイプの帽子をオシャレに使いこなすことで有名。容疑者もそれをかぶり、普段から似ていると言われているのか、ヒゲの生やし方までベッカムを意識しているようだ。

■草彅剛もびっくり…?

警察が公開した犯人や容疑者の写真が、「有名人に似ている」と話題になることは度々ある。

今年の夏には、アメリカ・イリノイ州のハイランドパークという町で銃乱射事件が起きていたが、逮捕されたロバート・クリモ容疑者(21)について、「日本の芸能人である草彅剛さんに似てないか」と、日米のSNSで話題をさらっていた。


■ベッカムにそっくりな容疑者

・合わせて読みたい→出会い系で知り合った男性を殺害し「体を食べた」 男の証言に法廷の人々が震撼

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

ベッカムそっくりさんが指名手配 不法侵入事件で公開された映像が大騒ぎに