2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんが10月3日沖縄県辺野古で行ったツイートが波紋を広げている。
ツイートがきっかけとなり、米軍基地建設への抗議活動の是非をめぐりSNSでは大論争が巻き起こり、玉城デニー沖縄県知事までがコメントする事態に発展。10月7日の時点でも、未だ騒動が収まる気配はない。

関連記事:
ひろゆきさん「事実陳列罪で怒られました」 玉城デニー沖縄県知事がひろゆきさんの辺野古での画像ツイートについて「残念だ」とコメント
https://getnews.jp/archives/3347056[リンク]

そんな中、10月6日の夜には『Smart FLASH』に

「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」

という記事が掲載された。
同記事は『Yahoo!』に配信され拡散、「ひろゆき離れ」なるワードがトレンド入りする事態に。7日19時の時点で1万を超えるコメントがついている。

フリーランス記者の岡田有花さんは、

ひろゆき離れ”は起きていないのではないでしょうか? ひろゆきさんと知り合って20年近いですが、彼のスタンスは若い頃から一貫して「あえて空気を読まずに第三者目線でツッコミを入れる」というもの。それには良い面も悪い面もありますが、ファンは彼のそういうところが好きなのだと思います。 空気を読むことが求められがちな日本で、彼の視点は発見をもたらしてくれることがままありますし、そこが人気の秘訣なのだと思います。

コメントし、「参考になった」が6000を超えていた。
高評価が多いコメントからは
ひろゆき離れは起きていない
・むしろ抗議活動への疑問の声が多い
といった感じの意見が散見されるのだが、「ただの性格悪いおっさん」というひろゆき評に関しては否定的な意見がほとんどなく、「ひろゆきはずっとあんな感じ」という意見が大勢を占めている模様である。

※画像は『Twitter』より

ひろゆきさんは「ただの性格悪いおっさん」!? ネット記事で「ひろゆき離れ」がTwitterのトレンド入り