北海道札幌市中央区の路上で女性の足を蹴ったとして、34歳の路上シンガーの男が逮捕された。

 男は6日午前1時50分頃、路上で歌を歌っていたところ、通りがかった39歳の女性が「下手くそ」と罵ったことに激昂。女性に対し、足を蹴るなどの暴行を加えた。その後、女性が110番通報し、駆けつけた警官が男を暴行の疑いで現行犯逮捕した。

 >>34歳男、パチンコ玉を店のガラスに投げつけ破壊し逮捕 負けた腹いせの犯行か<<

 警察の取り調べに対し、男は「間違いありません」と容疑を認め、「暴力を振るって悪いと思っています」と容疑を認めているとのことだ。被害を受けた女性に怪我はなかった。男としては、自分の歌を揶揄され怒りを感じたのかもしれないが、だからと言って暴力を振るうことはあり得ないと言わざるを得ない。

 男の行動に、ネットユーザーからは「勝手に路上ライブをやり、歌を強制的に聞かせている。迷惑と感じる人もいるだろうし、多少の罵詈雑言は覚悟をするべきだ」「状況がわからないが、本当に下手だったのなら仕方ないだろう」「違法ではないのかもしれないが、基本的に路上や駅の近くでのライブは迷惑。強制的に聞かせているなら、否定的な声も受け入れるべき」「聞いてほしくてやってるんだろ。否定的な見解が返ってきても、それは意見として受け入れるべきだ」と怒りの声が上がる。

 一方で、「女性もわざわざ下手くそと声を掛けることはなかった。喧嘩を売っているようなものだろう」「女性は酔っ払っていたんじゃないの? 真剣に歌っている人物を茶化すような態度は怒られても仕方ない」という指摘も出ていた。

画像はイメージです