株式会社SCRAPは、テレビアニメ『名探偵コナン』とコラボレーションしたリアル脱出ゲーム『追憶のハロウィンからの脱出』特別企画として、誰でも挑戦できる無料の謎解き企画『高木刑事と少年探偵団が挑む! 暗号が書かれた落とし物の謎』を開催することを発表した。

TVアニメ『名探偵コナン』の放送にあわせて全5問の謎が出題される『高木刑事と少年探偵団が挑む! 暗号が書かれた落とし物の謎』は、本日より全5回のアニメ放送終了後にWEB上で謎が公開される。

(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

今年で10周年を迎える「リアル脱出ゲーム」とTVアニメ『名探偵コナン』とのコラボレーションは現在までシリーズ累計150万人以上を動員するほど人気コンテンツ。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の後日譚でもある『追憶のハロウィンからの脱出』では、コナンと安室が過去の難事件を推理する内容になっている。

高木刑事と少年探偵団が挑む! 暗号が書かれた落とし物の謎』は、『追憶のハロウィンからの脱出』ともリンクしたオリジナルストーリーになっており、誰でも無料で楽しめる内容になっている。ぜひ高木刑事や少年探偵団たちと一緒に暗号の謎を解き明かしたい。

正解者の中から抽選で『追憶のハロウィンからの脱出』限定オリジナルグッズ「謎付きクリアファイル」がプレゼントされる。さらに最終問題である5問目に正解した人の中から、抽選で『追憶のハロウィンからの脱出』にテーブル貸し切りで挑戦できる招待券、もしくは自宅から友達とつながり一緒に楽しめるオンラインリアル脱出ゲーム『四重捜査網からの脱出』ゲームキットが当たる。

プレイイメージ (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

プレイイメージ (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

リアル脱出ゲーム『追憶のハロウィンからの脱出』の事件の舞台は、人里離れた山奥の結婚式会場。ハロウィンの時期に開催された結婚式で、突如新郎の友人が意識を失い、その事件の目撃者であり、容疑者の1人としてコナンや安室の推理を聞きながら、目の前で次々と起こる事件の真相を解き明かすことを目指す、というストーリー。

リアル脱出ゲーム『追憶のハロウィンからの脱出』と合わせて楽しみたい。