10月8日放送の「まだアプデしてないの?」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)では、「俺の感覚合ってる?国民的順番クイズ」の企画の後半戦が放送。大橋和也が朝のルーティーンを明かし、スタジオのメンバーを驚かせた。

【写真】クールなジャケット姿で審査員を務める大橋和也<超ド級!世界のありえない映像大賞14>

■長尾謙杜「YouTubeのサッカーハイライトを見てから寝ます」

今回は、10代〜70代1000人に日常生活の様々なシチュエーションで「あなたならどの順番にする?」をアンケート調査。その結果をクイズで出題し、スタジオのなにわ男子、伊集院光、谷まりあニューヨーク・嶋佐和也の感覚が世間とどれだけ一致しているかを徹底チェックする企画が放送された。

「寝る前最後にすることは?」という質問で、なにわ男子はほとんど「YouTubeを見る」の選択肢をチョイス。長尾謙杜は「YouTubeのサッカーハイライトを見てから寝ます」と言い「みんながまだ楽しんでる時間に自分が寝てるってめっちゃ嫌なんですよね。人生損してる気分になっちゃうんです」とその理由を明かした。次の日が早くても21時など早い時間には寝ないのだという。

■大橋和也「(家を出る)2時間前に起きます、絶対」

「朝起きてからする順番は?」という質問で道枝駿佑は「顔を洗う→朝食→歯磨き着替える」と回答。歯磨き前に朝食を食べることについて聞かれると、道枝は「歯磨きした後に食べたらちょっと違和感がありそうなので」と答えた。

大橋は「歯磨き→朝食→顔を洗う→着替える」と答え「僕は歯を磨いてから、絶対朝お風呂に入りたいから、そのタイミングで顔洗って着替えます」とコメント。シャワーではなく風呂に入るのだと言い「(家を出る)2時間前に起きます、絶対」とルーティーンを明かした。

どんなに朝早いロケがあってもそうするという大橋は「4時のロケがあったんですよ。2時に起きました」と告白。スタジオメンバーからは「えぇ!?」「ストイック!」という驚きの声が上がった。嶋佐から「しんどいべ?逆に」と聞かれると、大橋は「全然。お風呂入って1回リセットするんですよね。シャキッとするし」と答えていた。

なにわ男子が「給料が入ったら最初に何にお金を使う?」という質問に答えた