クリスマスや七夕、花火大会など四季折々の素敵なイベントがある日本。大いに盛り上がり、疲れるまで遊ぶ人も多いでしょう。しかしそんな恋人との素敵な思い出が作れるイベント後ほど、別れるカップルが多いのだとか。
そこで本記事では、盛り上がったイベント後に別れるカップルの心理や、長続きするための秘訣についてまとめました。
なぜ別れるのか理由をしっておけば、対策も打てるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。


盛り上がったイベント後は「寂しさ」がでる

盛り上がったイベント後は、寂しさが強くなります。また疲れがたまっていると、長い人であればその後1週間ほど疲れを引きずる可能性も。
そのため、普段通りに接しているつもりでも「なんか冷たい」「イベントの時はあんなに気遣ってくれたのに」と思われるケースも多いのだとか。


同棲カップルの場合は「疲れ」で喧嘩が勃発

疲労が回復できなければ、疲れによって精神状態が悪くなり、喧嘩が勃発します。
ちょっとしたことでも感情のコントロールがきかなくなり、大げんかに発展するケースもあるでしょう。特に同棲カップルであれば、イベント直後も一緒に過ごしますよね。
イベント後によく喧嘩するのなら、ひとりの時間を設けたり、2人でリラクゼーション施設にいくなど対策を打つのがおすすめです。


長続きするためのイベント後の秘訣

長続きするためには、イベント後にお互いにしっかりとリラックスし疲れを癒やすことが大切です。また少しオーバー気味に愛情表現をすることで、不安を取り除きやすくなります。
なおイベントのために付き合ったカップルは、イベントが終わって数週間くらいで別れるとも言われているのだとか。イベント後も長続きしたいのであれば、ストレートな愛情表現を心がけましょう。


イベント後も楽しもう

イベント後も愛情表現をしっかりとして2人の関係性を楽しむことで、別れを回避できるはず。本記事を参考に、長続きするカップルになりましょう。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

イベント後は要注意?!長続きするカップルの秘訣とは?