スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健)のシンクタンクである「スマートニュース メディア研究所」は、広域通信制高校クラーク記念国際高等学校(北海道深川市、校長:吉田洋一氏)と共同で、当社研究所で初となる、メディアリテラシー教育を扱う5カ月間の長期授業プログラムを、10月12日から実施します。
当社研究所ではこれまでも、小中高・大学向けのメディアリテラシー教育の授業実践例や、SNS情報の受発信を考えるゲーム教材の無償提供を通じて、子供たちに、情報を吟味して主体的に考える、クリティカルシンキングの力を養うことを支援してきました。子供たちがより深くメディアリテラシーを学び、クリティカルシンキングを身につけられることを目指し、この度、5カ月間に渡る長期の授業プログラムを初めて提供することを決めました。

画像:過去に実施した当社研究所による授業の様子(2022年7月)

今回、当社研究所と協働するクラーク記念国際高等学校は、これまでにも様々な企業と連携し、新しい価値を創造することをテーマに、実践的な事業企画やマーケティングを主体的に学ぶ授業を展開されています。昨今SNSを始め、メディア情報との接し方が問われる中、同校では、生徒にクリティカルシンキングを通して、物事の本質を見極める力を身につけてもらうため、当社研究所と共に授業プログラムを実施することとなりました。

授業プログラムは、2022年10月から2023年2月までの5カ月間で、オンラインと通学を組み合わせた全10回の授業を行います。対象は高校2年生で、通学で30名程度、オンラインでは200名程度が受講します。

プログラムの序盤の回では、一般社団法人インターネットメディア協会(JIMA)の協力の元、JIMAのリテラシー部会の中心メンバーである下村健一氏(元TBSアナウンサー)がゲスト講師として登壇。情報の吟味の仕方を学ぶワークショップを開催し、生徒は講師との議論を通じて学びます。また、経済ニュースプラットフォームのNewsPicksが学校専用に提供するNewsPicks Educationを活用して、JIMAに所属するメディアの現場の人たちと共に、実際のニュースを読み、意見を交わします。当社研究所からは、オンラインのゲーム教材を使ったSNS投稿の疑似体験、データの見方を学ぶ授業などを実施。最終回では、生徒による「理想とする情報・信頼できるメディア」の発表を予定しています。

スマートニュース メディア研究所 所長の山脇岳志は、今回の授業プログラムの開講について「アメリカの学者による若い世代の調査で、政治的な知識が豊かな人は、自分の元のバイアスに左右され、バイアスと異なる事実を提示されても受け入れられない傾向があったという研究があります。しかし、メディアリテラシー教育を受けた人は、元のバイアスと違っていても、事実を事実として受け止める傾向がみられました。メディアリテラシーとはスキルです。適切な教材を使い、1回学ぶだけでも効果はありますが、スポーツなどと同様に、継続的にトレーニングすることが効果を高めるでしょう。今回の協業の試みが、一つのモデルとなれば、と願っております」とコメントしました。当社研究所では、今回の授業プログラムについて、将来的に授業実践例として公開することも検討しています。

一般社団法人インターネットメディア協会(JIMA)について https://jima.media
メディアやプラットフォームが、生活者(インターネットユーザー)の方々にとって信頼される存在になるべく、メディアについてのさまざまな課題をともに考え、啓発し合う団体です。その一環として、情報の取捨選択のために必要なメディアリテラシー教育の推進についても積極的に行っています。

クラーク記念国際高等学校について https://www.clark.ed.jp/
「Boys,Be Ambitious!」で知られるクラーク博士の精神を教育理念に受け継ぐ唯一の教育機関として1992年に開校。北海道深川に本校を設置し、全国50を超えるキャンパスで1万人以上が学びます。通信制でありながら全日制と同様に毎日制服を着て通学して学ぶ「全日型教育」という新たな学びのスタイルを開発・導入。カリキュラムの柔軟性を生かし、生徒のニーズに合わせた様々な特徴ある授業を展開しています。毎年、海外大学や国公立、有名私立大学などへの進学者も多数輩出しています。

スマートニュース株式会社について http://about.smartnews.com/
スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、2012年6月15日に設立されました。日本と米国でニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用しています。世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、世界中から集めた良質な情報を一人でも多くの人々に届けていきたいと考えています。

スマートニュースメディア研究所について https://smartnews-smri.com/about/
スマートニュース メディア研究所は、ニュースやメディアが本当に社会や人々の役にたつためにはどうあるべきかを考えるシンクタンクです。中長期的な視点からの研究、提言、そして課題解決の実現を目指して、2018年8月に設立しました。

配信元企業:スマートニュース株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ