・日常は科学の「ふしぎ」であふれている!
・知ってるとカッコイイ! 科学現象ワードが盛りだくさん!!
マイクロマガジン社東京都中央区)は『なぜ飛行機は空を飛べるの? 説明できない?カガクのふしぎ』を10月12日に発売いたします。

なぜ飛行機は空を飛べるの? 説明できない?カガクのふしぎ
監:高橋典嗣
https://micromagazine.co.jp/book/?book_no=1433
ISBN:9784867163443
定価:1,100円(本体1,000円+税10%)
発売日:2022年10月12日

正確に説明しようとすると大人でも意外と難しい科学現象を、
オールカラーのイラストを用いてわかりやすく解説!


みなさんはなぜ飛行機が飛ぶのか説明できますか?
わたしたちの身の回りでは「当たり前」のようにみえて、
よく考えると「ふしぎ」な現象がたくさん起こっています。
それらを「科学的」に見てみるとちゃんとそうなる理由があることがわかります。
大人だって説明できないかもしれない科学の「ふしぎ」を子どもたちといっしょに探しにいきましょう!
オールカラーでイラスト付きなので難しい内容もわかりやすい!
詳しい解説と一緒にイラストでも説明しているので、楽しく学ぶことができます。
運動会リレーカーブをうまく回れないのはなぜ?」「どうしてシャンプーをすると髪の毛がきれいになるの?」など身近な「ふしぎ」を科学の視点で解説!
本書には57個の「ふしぎ」な現象を科学の視点から詳しく解説しています。
なんとなく「そういうもの」だと思い込んでいる現象の原因、きみはいくつ知っているかな?
ゲラを読んだ書店員さまのコメントもご紹介!
大人でも、なかなか説明しづらい物事を分かりやすく解説されていて、読みやすかったです。
子どもでも読みやすいようにルビが振ってあるのも良いと思いました。
親子で楽しく学習できる一冊ではないでしょうか。
紀伊國屋書店 エブリイ津高店 高見さま)

前作に続いて、これってなんだっけ? どうなってるの? に分かりやすく簡潔にまとまってるのが、
読みやすいと思いました。
もちろん今の時代、調べればすぐに出てくるような内容でも、
“本で読む”“本で知る”ことは大事だと思っています。
辞書みたいに調べられるようになってるあたりも、親としてもいいなと思いました。
(くまざわ書店 新潟亀田店 今井さま)

子どもに聞かれては、うっ……と言葉をつまらせていた、たくさんのふしぎについて、
しっかり書かれた素晴らしい本です。ああ、もう少し前に出版されていれば子育てバイブルだったかも……。
とはいえ、中学生になった我が子にも、最近、科学に関心を持ち始めたその父親というちょっと大きな人たちも
食いついてきたので、これは一家に一冊! みんなの知的好奇心を満たしてくれる本だと思います。
(未来屋書店 有松店 富田さま)

大人も勉強になります。
科学は、言葉で説明が難しいところもたくさんあるので、
子どもと一緒に読みながら会話する種になるといいなと思います。
(うさぎや 作新学院前店 丸山さま)

身近にある「ふしぎ」を分かりやすく説明してくれているので、どんどん読み進めてしまいます。
「お子さんに!」だけではなく、保護者の方も一緒に楽しめる本ですね!
(うさぎやTSUTAYA 東簗瀬店 中野さま)
  • 監修者紹介
高橋典嗣(たかはし・のりつぐ)
武蔵野大学教育学部・大学院教育学研究科特任教授。日本学術会議天文学国際共同観測専門委員、学校科目「地学」関連学会協議会議長、いわき天体観測所理事などを歴任。専門は宇宙科学、地球科学、理科教育など。地球接近小惑星の観測研究に携わり、2007年から15年まで日本スペースガード協会理事長を務める。理科教員の養成に加え、児童生徒向けに「星の学校」「地球探検隊」「スペースガード探偵団」などの科学体験活動を主宰し、宇宙や科学の啓発にも取り組んでいる。著書・監修書に『地球進化46億年 - 地学、古生物、恐竜でたどる -』(ワニブックス)、『天才たちのつくった単位の世界』(スコラマガジン)など。
マイクロマガジン社は世界に求められる、ユニークで斬新なエンターテイメントを発信する総合出版社です。
ライトノベル、コミックス、文芸、絵本、地域本やビジネス書など、様々なジャンルの書籍を発刊しております。

【お問い合せ先】release_mg@microgroup.co.jp

配信元企業:株式会社マイクロマガジン社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ