今回紹介するのは、るきみん。さん投稿の『ココロ花咲くハートフルアクションゲームを作ってみた!【しょぼんのるきみん!~しょぼみと花の妖精~】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

見た目はかわいいけどしょぼみが深い…!!!
実況向け鬼畜ゲーム【しょぼんのるきみん!~しょぼみと花の妖精~】の紹介動画です!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 ゲーム実況者に優しい鬼畜ゲーム『しょぼんのるきみん!』。シリーズ最新作が公開され、制作者のるきみん。さんによる紹介動画が投稿されています。

 タイトルは『しょぼんのるきみん!~しょぼみと花の妖精~』。横スクロール型のアクションゲームです。

 このシリーズのコンセプトは「ゲーム実況向きであること」。「無料で遊べる」「権利関係に配慮している」「リアクションが取りやすい」とネタとして使いやすいゲームになっています。

 内容はというと、いわゆる「死にゲー」「鬼畜ゲー」と呼ばれるジャンル。常識では思いつかないギミックが多数仕掛けられているため、初見での1死はほぼ確実です。

 たとえば、ゲーム開始直後、背後に温泉に入っているおさるさんがいるのですが、飛び込んでみると熱くて即死。理不尽な理由でゲームオーバーになりまくるゲームです。

 アクションの難しさも健在です。今回は春がテーマということで、お花の妖精をモチーフにしたキャラが登場。ドーナツ状のステージを回りながら戦いますが、紹介動画を見る限り、画面はお花でいっぱい。一体どうやって避けるのか、想像がつきません。

 なお、今作は、謎解きが多めに盛り込まれています。ただし、アクション要素が物足りないという方のために、隠しステージを用意。少しはみ出てもジャンプができる“コヨーテタイム”が実装されるなど、ますますパワーアップしています。

 ゲームはダウンロード版があるほか、ゲームアツマールブラウザゲームとして遊ぶこともできます。詳細は動画の説明欄に記載されています。

視聴者コメント

新作おつ
相変わらず面白そうだ
毎作楽しんでます
今回のギミックめちゃくちゃ面白かった
よっしゃ遊ぶぜ!…マゾい実況者達が!

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

ココロ花咲くハートフルアクションゲームを作ってみた!【しょぼんのるきみん!~しょぼみと花の妖精~】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

ゲーム実況にオススメの鬼畜ゲーム『しょぼんのるきみん!~しょぼみと雪の宝冠(ティアラ)~』が公開! 3Dマップ導入でさらに複雑なギミックが登場

実況向けの鬼畜アクションゲーム『しょぼんのるきみん!』第3弾が無料公開! 予想不可能な罠の数々に「見た目はハートフル、内容はhurtful」の声