「油で揚げず、オーブントースターで美味しい唐揚げが作れるってすごい!」と話題を呼んだ、キッチン家電ブランド『クイジナート』の「ノンフライ オーブントースター」をご存知でしょうか?

 実はこの画期的なオーブントースターの利点を最大限に引き出しつつ、調理の幅や機能をさらに広げた上位モデル「エアフライ オーブントースター」(TOA-38)が9月下旬に発売されました。

 この新たなオーブントースターは熱風調理により、美味しいトーストが焼けたり、買ってきた惣菜をリフライできるのが魅力なのですが、“コンベクションオーブントースター最大クラスの大型ファンを天面に搭載”。さらに、上下に合計5本の石英管ヒーターを備えています。

 これにより、効率の良い熱源&パワフルな熱風が庫内を循環。短時間でムラなく食材を加熱し、旨みを閉じ込めて調理できるのです。

スタイリッシュで格好いいデザインも魅力
スタイリッシュで格好いいデザインも魅力

 この他にも機能がアップしてより魅力的になった「エアフライ オーブントースター」。ビルトイン・オーブンを持つ著者はずっとオーブントースターに興味を示さなかったのですが、とうとう手に入れてしまいました。これが毎日、大活躍! 時短で美味しい料理が楽しめ、レシピの幅も広がりました。

 今回は使い方も抑えつつ、試食会で感動した一品一品をご紹介していきたいと思います。

油で揚げず、ヘルシーで美味しい揚げ物が味わえる「エアフライ調理」とは?

 やはり最大の魅力は、“油で揚げずに美味しい揚げ物が楽しめる”ことでしょう。先にも述べましたが、大型ファンの搭載により強力熱風が庫内を循環することで、サクサク衣の揚げ物が作れるのです。

 こちらは鶏もも肉に下味を付け、片栗粉をまぶして表面に油を塗ったところ。付属の「メッシュバケット」にのせて「AIR FRY」モードで加熱していきます。

 12分ほどで、加熱だけとは思えない美味しそうな唐揚げが完成! 表面はカリッと香ばしく、中は肉汁あふれるジューシーさ。揚げたよりも、ずっと美味しい唐揚げが味わえました。さすが、“エアフライ”オーブントースターですね。

 しかも食材の余分な油が落ち、油で揚げた時と比べてカロリーも大幅にカット。面倒な揚げ物調理が簡単、ヘルシーに、美味しく味わえます。

切ったジャガイモからフライドポテトも作れる!

 ちなみに、この添えられたフライドポテト。じゃがいものを皮付きのまま串切りにし、唐揚げと同様のモードで加熱しただけで作れます。これが試食会でも大好評! パリッ、ふわっとしていてちょっとしたおやつやおつまみにもってこいなのです。

買ってきた揚げ物惣菜もサクサク! 揚げたてのような美味しさ

[食楽web]
[食楽web]

 買ってきた揚げ物を美味しく味わう方法を模索していた人もいるでしょう。これも「エアフライ調理」を使えば、揚げたてのようなサクサク食感に復活します。こちらも余分な油が落ちるので、ヘルシーに味わえますよ。

「スチーム用トレー」を新搭載。4つのトースト機能で焼き立てのようなパンが味わえる

 さらに注目したいのが、「スチーム用トレー」が搭載されたことでしょう。パンの特徴に合わせて、4つのトースト機能が使えるようになりました。

「スチーム用トレー」に付属スプーンで吸水しているシーン
スチーム用トレー」に付属スプーンで給水しているシーン

 その4つの機能は、冷凍パンが美味しく焼ける「TOAST +FAN (スチームあり)」、食パンと具材を短時間で焼き上げる「TOAST +FAN (スチームなし)」、カリッ、もちもちトーストなら「TOAST (スチームあり)」、焼き立てのようなバゲットに仕上げる「TOAST (スチームなし)」。

 こちらは冷凍パンにバターを塗って「TOAST +FAN (スチームあり」で焼き上げたもの。表面はカリッと、内側はもちもちしていて幸せな食感と美味しさを堪能。改めて、食パン本来の美味しさに気付かされました。

 最近、人気のお取り寄せ冷凍パンはもちろん、冷凍しておいたパンを取り出してすぐ、最適な状態で焼き上げてくれるのは素晴らしい。しかも焼きムラがなく、隅々まで美味しいトーストが楽しめます。

 ラックの設置は上下2段で取り付けできるので、分厚いアレンジトーストやバゲット、クロワッサンも上面を焦がさず、美味しく焼くことができます。こういう細かな配慮も嬉しいポイントですね。

料理のレパートリーが増える専用グリルコンテナ付き! 「鶏もも肉のパリパリ」が絶品すぎた

おしゃれな藍色の「グリルコンテナ」が付属するのも嬉しい!
おしゃれな藍色の「グリルコンテナ」が付属するのも嬉しい!

 今回、著者が最も感動した一品が、「鶏もも肉のパリパリ」です。付属する「グリルコンテナ」(トップとボックスのセット)のトップ部分を焼きプレートとして使用。塩と酒で軽く味付けした鳥もも肉をのせて「グリル」モードで焼いただけなのですが、鶏皮がとにかくパリパリ! 我が家のオーブンでも、こんなにパリパリには焼けません。

 そして鶏もも肉のジューシーなこと。鶏皮が苦手な著者はすっかり鶏皮のファンになってしまいました。シンプルな一品の美味しさを引き出している証拠ですね。

 グリルコンテナのボックス部分を使えば、煮込み料理や蒸し料理もお手のもの。煮込みハンバーグやブリの照り煮も、ふんわりと旨みのある仕上がりになります。

 忙しい時でも、グリルコンテナに食材と調味料を入れてお任せ調理するだけで、美味しいメイン料理が作れるのは本当に助かります。

・・・・・・・・・・・・・・
 ちなみに、料理研究家・沙希 穂波先生が監修した、おうちご飯にぴったりな「レシピブック」2冊も付属します。トーストの美味しい焼き方も載っていますし、今日の一品に困った時に重宝します。

 一台あれば、モーニングトーストから夕飯の献立まで、美味しい一品が作れる「エアフライ オーブントースター」。食卓に映えるスタイリッシュなデザインは、思わず微笑んでしまう美しさ。料理が苦手な男性も調理が楽しくなる名品だと思います。

●DATA

エアフライ オーブントースターTOA-38)

価格:オープン(想定価格:2万7900円)
カラー:シルバー、ホワイト(オンライン限定)
セット内容:本体、グリルコンテナスチーム用トレー、メジャースプーンメッシバスケット、オープンラック、パンくずトレー、レシピブック2冊

食楽web