フルーツポンチの村上健志、ランジャタイの伊藤幸司と国崎和也、コットンの西村真二ときょん、納言の安部紀克の6人が登壇した、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜夜9:00-9:30、第4金曜テレビ朝日地上波放送終了後~/ABEMA SPECIALチャンネル)の10月7日の放送では、「しくじり学園 お笑い研究部」の特別企画「結婚してるのはいったい誰だ!?婚狼〜KONROU〜」後編で、6人の芸人のなかから“実は最近、ひそかに結婚した芸人”をあぶり出した。

【写真】“奥様”からサプライズに大号泣するコットンの西村真二

オードリー若林正恭、平成ノブシコブシの吉村崇、ハライチの澤部佑、アルコ&ピースの平子祐希と酒井健太、女優の井桁弘恵、タレントの小浜桃奈ら、しくじり学園メンバーが「結婚した」とうそをつく“婚狼”を見極める心理戦に挑み、9月30日の放送で退場した安部、伊藤を除く4人の芸人のなかから、ついに“最近、ひそかに結婚した芸人”が明らかになった。

■「結婚してるのはいったい誰だ!?婚狼〜KONROU〜」後編

どんなプロポーズをしたのかを自作の紙芝居で披露する、3rdステージからスタートし、国崎ときょんのふたりが“婚狼”と見破られて退場となる。

最終ステージに残った村上と西村は、本物の“奥様”とリモートで1分間、自由に会話し、しくじり学園のメンバーたちは、その様子から村上が“婚狼”であると予想した。結果、村上は「“婚狼”です」と明かし、そこで“実は最近、ひそかに結婚した芸人”は西村であったことが判明した。

■「何、これ!?」

「既婚者でーす」と手を挙げた西村に、真相を知らされていなかった相方のきょんは、「マジかよお前!」と驚く。動揺しながらも「知らなかったっすよ!おめでとう!」と祝福したきょんに、西村は「相方に“結婚ドッキリ”をしたいなと思ったときに、(番組が)『やりましょう』って言ってくださって。ここで発表したいと思ってたんです。『しくじり先生』でぜったいやりたいって」と経緯を説明するが、吉村や澤部からは「(自分の)レギュラー番組でもないのに」「相変わらず痛ぇな、お前」と辛口ツッコミが入れられた。

その後、番組では、西村のプライベートで撮影していたというプロポーズの瞬間を収めたVTRの公開に、突如、西村のプロポーズ一部始終を見ることになったしくじり学園のメンバーたちが、「何、これ!?」「ガチ!?」と驚きの声をあげるなか、吉村は「異常事態だよ、お笑い界」とボソリとなげき、スタジオの笑いを誘っていた。

また、番組終盤では、西村の“奥様”本人がスタジオに登場し、“奥様”から西村へのとあるサプライズが用意されているという予想外な展開に、西村は「いい嫁ですね」と大号泣すると、「何だよお前!」「やり口がすごいぞ」と西村へのツッコミが、最後まで飛び交っていた。

フルーツポンチの村上健志、ランジャタイの伊藤幸司と国崎和也、コットンの西村真二ときょん、納言の安部紀克の6人が登壇した反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」/(C)AbemaTV,Inc.