「健幸」と「つながり」と「笑顔」で創るウェルビーイング社会。「世界中の孤独(Loneliness)を無くす」ことを目標に、ボッチャにゴルフの要素を取り入れた新しいコミュニケーションスポーツGOBO(ゴボ)※仮名 を日常の様々なシーンでご利用・お楽しみいただくサービス展開を構想されている片桐さん。その想いに共感した有志の従業員が集った体験会の模様をお伝えします。

  • コミュニケーションスポーツゲーム考案の背景 ~ 持続的にイノベーションを起こす組織づくりを ~
一般企業で働きながら、事業構想大学院に通う片桐さんは、人対人のコミュニケーションの減少に課題を感じられていたそうです。
「昔に比べてコミュニケーションが減っていないか?」
「新しいメンバーにいち早く馴染んで活躍してもらいたい。」
「持続的にイノベーションを起こす組織をつくりたい。」
コロナ禍でリモートワークが普及し、このような課題をもつ経営者の方も多いのではないか。
その打開策として考案されたのが、今回体験させていただいたコミュニケーションスポーツゲームでした。
  • 実際に体験してみてわかる「楽しい」「またやりたい」という気持ち
当日は有志の従業員6名が参加。片桐さんからのルール説明を受けた後、実際にゲームを開始。2チームに分かれて、勝敗を競いました。
最初はルールを確認しながら慎重に進めていたメンバーも、段々とコツをつかみ、「楽しい」「もう1回!」という声が挙がり始めます。
  • 多くの人に知ってもらい、世の中に普及させるには
体験会後は、片桐さんを囲んで「ゲームの存在をいかに多くの人に知ってもらい、世の中に普及させるか」についてディスカッションをしました。
あらゆる部署の20代メンバーが集い、
「ゲームの名前は一度聞いたら忘れられないようなものにしたい」
「こんなシーンの方が普及しやすいのでは」
「こんなオプションが加わると、さらに盛り上がりそう」
など、それぞれの視点で自由闊達な意見が飛び交いました。
  • 企業の「生産性の向上」を目指して
あらゆる企業に共通する課題として、「生産性の向上」が挙げられます。
日本の一人当たり労働生産性は、OECD加盟38カ国中28位(2020年度)というデータがあります。
(公益財団法人 日本生産性本部「労働生産性の国際比較」より)
https://www.jpc-net.jp/research/list/comparison.html

片桐さんは、生産性向上の鍵として、社内コミュニケーションの活性化に着目されました。
======
Mission すべての人に、健幸と、つながりと、笑顔を
Vision 世界中の孤独を無くす
Value 健やかに、つながる。会話の力を、信じる。

======
この想いを胸に、考案したゲームを今後もブラッシュアップされるとのことで、世の中に普及する日がとても楽しみです。

今回は貴重な機会を設けていただき、誠に有難うございました。
  • 会社概要
株式会社あつまるは、DXを軸とした企業の経営戦略を提案し、「集客」「新卒採用」等の支援を通して、業績向上・企業発展のお手伝いをさせていただいております。

「全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、出逢った人たちに無限の可能性を伝え続ける集団である。」という企業理念の実現を目的に、【会社の経営計画=全従業員のビジョンの集合体】とする「個人ビジョン経営」を実践し続けております。

リーダーを育成する教育カンパニーとしても展開し、2022年版 「日本における働きがいのある会社」にて全国1位(小規模部門)を受賞。ベストカンパニーに4年連続選出。

社名の由来は、「仲間が、あつまる。」
ビジョンを実現したい従業員、取引したいパートナー、期待をしてくれた顧客など、多くの「仲間が、あつまる。」そのような想いを込めています。

会社名:株式会社あつまる
代表者:代表取締役社長 石井 陽介
所在地:
[東京本社] 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F
[福岡本社] 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル4F
事業内容:DXソリューション事業
URL:https://atsu-maru.co.jp/

配信元企業:株式会社あつまる

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ