イル・ディーヴォのリーダー故カルロス・マリンに捧げる追悼盤『グレイテスト・モーメンツ - イン・メモリー・オブ・カルロス・マリン -』が2022年12月14日に発売が決定した。

このアルバムは、カルロスの一周忌を迎えるにあたり、特に日本のファンのためのスペシャル企画盤となる。2022年のジャパン・ツアーのセットリストを全て収録(インストのオーヴァーチュアは除く)したもので、カルロスとメンバーが結成以来築き上げてきたロマンス、ドラマ、愛、情熱に満ち溢れたイル・ディーヴォのサウンドをいつでも聴くことができる、まさしく永久保存盤となる。

全世界でアルバム・トータル・セールスが、3000万枚以上を誇るヴォーカル・ユニット、イル・ディーヴォ2004年のデビュー以来、順風満帆にそのキャリアを積み上げてきた彼らだったが、202112月、リーダーのカルロス・マリンがUKツアー中に不慮の死を遂げるという不幸が彼らを襲った。

深い悲しみに打ちひしがれながらも残されたメンバーは前を向き進もうと、ワールド・ツアーの続行を決意。そして20223月、ついに7回目のジャパンツアーのために待望の来日を果たし、9回のプロモ来日と合わせると合計16回も来日したことになる。