【元記事をコミックナタリーで読む】

こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治が、10月16日10時に放送されるBS-TBSのトーク番組「Style2030 賢者が映す未来」にゲスト出演する。

【大きな画像をもっと見る】

「Style2030 賢者が映す未来」は、ジャーナリスト・龍崎孝が、さまざまな分野の第一人者をゲストに迎え、持続可能な開発目標・SDGsの達成期限である2030年に向けて、「私たちはどう思考をリセットし、どう暮らしを変えていけば良いのか」を語る番組。ゲストには、17あるSDGsの目標から2つをトークテーマとして選んでもらう。今回の番組で秋本は、まずSDGsの1つ「働きがいも経済成長も」に着目。2年間のアニメーター時代に学んだ時間管理の大切さや、「こち亀」を休載なしで40年間連載した“持続可能”なネタ探しの方法、多忙なマンガ業界の労働環境を大きく改善した理由など、「秋本流仕事術」を明らかにする。

また作中に登場する家電や通信技術などが、「未来を予言している」とファンの間で話題となる「こち亀」。番組では秋本自ら、時代を読み解く先見性はどうやって磨かれたのかを明らかにし、「今の日本には、日本で生まれた技術や製品を世界に広める“名プロデューサー”が必要だ」と持論を展開していく。さらに少年時代に芽生えたマンガへの強い憧れや、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを、「あしたのジョー」のちばてつや、「デビルマン」の永井豪らとのゴルフ交友録など、貴重なエピソードが披露される。

左から皆川玲奈、龍崎孝、秋本治。 (c)BS-TBS (c)秋本治・アトリエびーだま/集英社