【前編】キャラクターコスチュームなどで知られるCOSPAハイエンドコスチュームブランド「COSPA Essentials」を発表。アートディレクター兼プロデューサーに就任した山下氏とコスパ 執行役・廣瀬氏にお話しを伺いました。

キャラクターアパレル、グッズの企画・開発・販売を手掛けるCOSPAが、ハイエンドコスチュームブランドCOSPA Essentials」を始動。20年以上にわたりコスプレ衣装を手掛けてきたノウハウを活かし、キャラクターの設定を忠実に再現しながら高級感を兼ね備えたデザイナーズコスチュームを展開。その第一弾としてディズニー ツイステッドワンダーランドの制服が発表されました。

ここではCOSPA Essentialsのプロデューサーとクリエイティブアートディレクターを兼任する「beauty:beast(ビューティビースト)」のデザイナー・山下隆生さんと、COSPAの執行役・廣瀬尚行さんをインタビュー。新ブランドに込められた想いや、デザイナーズコスチュームとして制作した『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の制服について等、前後編でお届けします。
世界における日本のアニメアイコンの価値や、コスプレ文化とCOSPAの役割とは?

■後編:ツイステ衣装はなぜ20万円?取締役も唸った贅沢すぎるこだわりを明かす【インタビュー】
https://numan.tokyo/interview/QMKRf
COSPA Essentials山下隆生さん廣瀬尚行さ...

COSPA Essentials山下隆生さん廣瀬尚行さんインタビュー写真

(左)山下隆生さん(右)廣瀬尚行さん

CHANELのデザイナーが『セーラームーン』パーカーに注目した

——まずは新たにCOSPA Essentialsを立ち上げた経緯をお聞かせいただきたいのですが、山下さんはもともとCOSPA代表の松永芳幸氏とご一緒にお仕事をされていたそうですね。

山下 1998年に私のbeauty:beast(※)というブランドのコレクションアイテムの中で、永井豪先生のシレーヌ(『デビルマン』)というキャラクターを使用したブルゾンを発表したいというご相談をしたのが、松永社長との出会いです。そのときにライセンス問題をCOSPAさんにケアしていただきました。そして、そこから「COSPA vs beauty:beast」としてしばらくの間、商品開発をご一緒することになったんです。

1990年に山下氏が設立。1994年パリコレクション、1995年には東京コレクションなどに参加した90年代を席巻したブランドのひとつ。コンセプトは「全ての光は影を作り、善と悪の間には永遠の葛藤がある」。
http://www.beautybeast.jp/
COSPA vs beauty:beastのシレーヌス...

COSPA vs beauty:beastのシレーヌスタジャン写真(スタッフ私物)

via COSPA vs beauty:beastのシレーヌスタジャン/スタッフ私物
——なぜご自身のブランドにキャラクターを取り入れようとされたのでしょうか?

山下 当時、銀行にキャッシュディスペンサーが導入され始めたんですよ。そこでアニメーションの女性がペコリとお辞儀をするGIFアニメみたいなものが流れていて、それを見たときに、「これからの若い人たちは漫画やアニメーションのキャラクターを好んで、コミュニケーションツールとして取り入れていくんじゃないか」と感じたんです。

それまでのbeauty:beastはモードで、ハイファッションの方向で展開していたんですけれど、その中に取り入れるモチーフとして漫画アニメーションのキャラクター——特に女性のキャラクターが多かったですね。それにキラーアイコンという名前をつけて、永遠のアイコンという形で取り入れていく提案をしていきました。
——『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーンや、『うる星やつら』のラム、『銀河鉄道999』のメーテルなどですよね。今でこそ『ドラえもん』とGUCCI、『千と千尋の神隠し』とLOEWEがコラボしたりしていますが、当時はどう受け入れられていたのでしょうか?
山下 90年代は今ほどオタクというカルチャーが世間に浸透しているわけではなかったので、どうしても敬遠されるお客様もいましたけれど、その反面ハイファッションにキャラクターが入ってくることにウェルカムな人たちも多くて。

パリのお寿司屋さんでセーラームーンのパーカーを着てスタッフと食事していたら、隣からジーッとセーラームーンの刺繍を見ている人がいて。誰かと思ったら、当時ご健在だったCHANELのデザイナー、カール・ラガーフェルドさんで、彼に「この商品どこで買えるの?」と話しかけられたりもしました。

COSPAさんと物作りをした中でも、ファッションというチャンネルで私は動いてたんですけれど、やっぱりアニメのモチーフ・キャラクターというのは、世界的にも興味を持たれましたし、刺繍の作りや物作りのクオリティなどもすごく見られていましたね。
元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任...

元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任。CHANELのデザイナーも注目したアニメアイコンの価値とは

クオリティの高い日本発信のコスチュームを提案したい

——そこからどういう経緯でCOSPA Essentialsを立ち上げることに?

山下 20年ぶりに松永社長とお会いしまして、コロナ渦で国が閉鎖したり、名だたるイベントも人数制限されてしまったり、海外のお客様たちが来られなくなったという話をお聞きしました。その中で、「今まで山下さんとやっていたことがもう当たり前になっていて、マーケティングもすごく広がっている。ただ、コロナ渦でその市況も変わると思うし、やり方も戦略も変わるだろうから、何か新しい方法はないか」という話が出たんです。

松永社長は日本国内でのコスプレのパイオニアですから、日本だけのビジョンではなくグローバルに対してのビジョンを持っていて、次のステップ——もうワンランク上のコスプレシーン、コスプレイヤーたちがもっと楽しめる場所を作ってあげたいという思いが強くあって。その起爆剤としての“新しい切り口”という話をしている流れから、1年かけてようやくCOSPA Essentialsという形としてお目見えするに至りました。
日本国内のコスプレイヤーさんたちはもちろん、海外の人たちにも日本のカルチャーとしてのアニメキャラクターの世界を、自信を持って届けられるような日本発信のコスチュームを提案していきたい。次のフェーズにコスプレシーンを進めていく道具として、クオリティの高いコスチュームを提案していきたい、というところがまず心臓部になっていますね。
元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任...

元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任。CHANELのデザイナーも注目したアニメアイコンの価値とは

廣瀬 COSPA Essentialsが立ち上がったことは)自然な流れだったのかなと感じています。このコロナ渦によって僕らの存在意義みたいなものを考えさせられる中で、基本に立ち返るというところが大きかったですし、コスプレから始まったCOSPAという会社がコスプレをもう一度見つめ直す機会にもなったんじゃないかなと。
ハイエンド、高額なコスチュームみたいなところで言うと、このCOSPA Essentialsが始まる前から、僕らの立ち位置はそういうところだったと思います。
そこをよりグローバルに、コスプレをまだ楽しめていない方々も入ってきやすいように、今までオタクマーケットに向けて売っていた商品展開をさまざまな人に入ってきてもらいやすいように、タイトル選定や物の作り方を再構築していこう。そこがCOSPA Essentialsの始まった理由であり、根幹になっていると考えています。
——最近は日本のサブカルチャーにスポットが当たっていますし、コスプレ文化もかなり世間一般に浸透しましたよね。
廣瀬 昔はコスプレという言葉もないような状態でしたからね。それが今ではコスプレというジャンルのお仕事だけで生活されるような、コスプレイヤーという職業が成立するぐらいに広がってきている。世間が認識するコスプレの意味合いが変わってきて、理解されやすい土壌ができてきたのかなと感じています。

コスプレの楽しみ方はさまざまで、お写真を撮ったり、作品の世界観を楽しんだりというのも一つだと思います。その中で僕らとしては、コスチュームを着て、コミュニティに入って、遊ぶというのをぜひおすすめしていきたいところ。衣装やウィッグを揃えたり、メイクを勉強したりといったところで、どうしてもまだハードルの高さはある程度ある業界だと思うので、その辺の垣根をもっと下げていきたいなというのが、今後の目標になってくるかなと思います。
『 COSPA Essentials(コスパ エッセン...

『 COSPA Essentials(コスパ エッセンシャルズ)』公式サイトより

——昔よりもコスプレの楽しみ方が多岐にわたっているからこそ、そのハードルを下げてより多くの人に楽しんでいただきたいと。

廣瀬 そうですね。オンラインイベントも広がってきてはいますが、最近は徐々にリアルでのコスプレイベントも復活の兆しを見せています。先日、COSPA Essentialsの商品を、池袋でやっているacosta!というイベントで展示したときもお客さんが戻ってきていて、皆さん本当に楽しそうにイベントに参加してらっしゃっていました。今まで抑圧されてた分、リアルの価値がすごく高まっているのを感じましたし、そこを最大限に楽しむところのツールとして、コスチュームを利用していただければいいんじゃないかなと思いました。
元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任...

元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者COSPAに就任。CHANELのデザイナーも注目したアニメアイコンの価値とは

山下 個人的に面白いなと感じたのは、海外のコスプレイヤーさんのInstagramのリール投稿。コスプレをしながら自分をアピールする道具としてキャラクターを使っているんですよ。日本のコスプレのカルチャーの発信の仕方とはベクトルがちょっと違うんですが、楽しみ方はボーダーレスだし、ジェンダーレスですからね。そういう意味でも、やっぱりSNSは無視できないですし、そうしたツールを使ってオフィシャルのコスプレの楽しみ方を発信できないかなと参考にしてもいます。

廣瀬さんのおっしゃるフィジカルのイベントも、もちろん増えてほしいんですけれど、目に見えないウイルスと闘いながらどう自己表現するか、ネットワークを広げていくかという点において、SNSにおけるコスプレシーンはすごく強いので、そこも大事にしていきたいところですね。

立ち上げ当時のビジョンは「街中をディズニーランドに」

——そしてCOSPA Essentialsが手掛けるデザイナーズコスチューム第一弾として、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の制服が発表されました。
廣瀬 今回、ディズニーさんの作品と絡めたのには、どこか運命的なものを感じています。実は代表がCOSPAを立ち上げた際、将来のビジョンとして「街中をディズニーランドみたいにしよう」という目論見があったんです。

囲われた中で独自の世界観で楽しむディズニーランドのように、街中で日本のコンテンツを使ってそういうことが楽しめるような提案ができたらいいんじゃないか、というところですね。コスチュームもその一環ですし、そこから派生していったグッズやイベント展開なども、その根幹に紐づいてどんどん事業拡大していったんです。
COSPA Essentialsツイステ商品写真

COSPA Essentialsツイステ商品写真

そうした中、新しく一歩を踏み出そうとするブランドで、ディズニーさんの版権をやらせていただけるところが、まさに運命だなと。しかも、ディズニーさんとしても『ディズニー ツイステッドワンダーランド』は新しい試みの作品です。ディズニーという皆さんから愛されている世界観と、ちょっとオタクチックなアニメーションの世界が融合したというところで、COSPA Essentialsでやるべくしてやるタイトルだったのかなと感じています。
■後編はこちら!
ツイステ衣装はなぜ20万円?取締役も唸った贅沢すぎるこだわりをデザイナーが明かす【インタビュー】(https://numan.tokyo/interview/QMKRf
(執筆:新庄圭、撮影:徳永徹)
●山下隆生氏プロフィール
1987年『第一回丸井デザイナーオーディション』参加。1990年「beauty&beast clothing」を設立する。1994年パリコレクション、1995年には東京コレクションへ参加、1998年AWコレクションでは「COSPA VS beauty:beast」を協業で発表。2000年には国内でのブランド展開休止を発表し、ヨーロッパ中心の展開へ移す。その後は、本国フランスのブランド”renoma PARIS”国内向けライン、イタリアのブランド“FILA”フィットネスライン、“アディダス”スポルト カジュアルス、“asics”ランニング アパレル部門、”DummyRun”、株式会社TaLi“TAIGALIONA”など様々なブランドのクリエーティブ・ディレクターに就任。ほか様々なブランドへデザイン提供を行い、2021年に30周年を迎えたオリジナルブランド“beauty:beast”として国立新美術館『ファッション イン ジャパン1945-2020―流行と社会展』へ出展。2022年には“COSPA Essentials”ではクリエーティブ アートディレクター兼プロデューサーに就任。
●廣瀬尚行氏プロフィール
廣瀬尚行(株式会社コスパ 執行役)
1986年生まれ。2009年東京モード学園卒業。2010年コスパ入社。

イベント情報

ディズニー ツイステッドワンダーランド』コスチューム 販売・試着会

ディズニー ツイステッドワンダーランド』に登場する「ナイトイレブンカレッジ」の制服のレプリカが、2022年9月9日COSPA Essentials特設サイトにて数量限定で予約開始!それに伴い、渋谷PARCO 5F特設スペースにて販売・試着会を期間限定で開催いたします。7寮の制服をご試着頂ける唯一無二の機会となっております。

イベント期間:2022年9月30日(金)~10月27日(木)
イベント会場:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷PARCO 5F

商品情報

=============================================
ディズニー ツイステッドワンダーランド
(C)Disney
=============================================
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ ハーツラビュル寮Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ サバナクロー寮 Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ オクタヴィネル寮 Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ スカラビア寮 Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ ポムフィオーレ寮 Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ イグニハイド寮 Ver.
商品名:★限定★コスチュームセット/ナイトレイブンカレッジ ディアソムニア寮 Ver.

発売日:2022年10月上旬より順次お届け予定
サイズ:S/M/L
セット内容:ジャケット、ベスト、シャツ、パンツ、腕章、ネクタイ、グローブ、ベルト、カフスボタン
価 格:各217,800円(税込)

◆初回各寮合計100セット
※各寮・各サイズ合計で初回数量100着の販売となります。売り切れの際はご容赦ください。※以降の再生産は未定となります。
※ご注文締切:2022年10月31日(月)

発売元:株式会社コスパ
ブランド:COSPA Essentials

COSPA Essentials関連リンク

■公式サイト:https://cospaessentials.com/
■Twitterアカウント:https://twitter.com/csp_essentials
■Instagramアカウント:https://www.instagram.com/cospa_essentials
元パリコレデザイナーがコスプレの先駆者・COSPAに就任。CHANELのデザイナーも注目したアニメアイコンの価値とは