声優の森久保祥太郎蒼井翔太が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、10月12日放送の #22では、さまざまなランキングの3位を当てる新コーナー「3位に入・れ・て おまんなかランキング!」に加えて、オチのないしょうもないことを語る「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」などの恒例コーナーで遊んでいった。

【写真】オープニングトークで盛りあがる蒼井翔太と森久保祥太郎(写真左から)

また番組の終盤には、「声優と夜あそび」と「RAYARD MIYASHITA PARK」のコラボレーション企画の最新情報として、水曜日のコラボメニューが発表された。

■2週間ぶりの放送

休止週明けの2週間ぶりの放送でのオープニングでは、近況トークで盛りあがるなか、森久保が不意に水曜日名物“しょーもない話”、荷物が多く、そのなかで毛抜きを持ち歩いていると話し、その毛抜きがひさしぶりに役立ったと語ると、蒼井からまさしく「しょーもな!」とツッコミが飛び交うなか、森久保はさらに続けて、約3年前にこの毛抜きが浪川大輔のピンチを救ったことを告白する。

ラジオ番組の収録中、イヤホンの先のゴムが耳のなかに残っていたことに気づかず、別のイヤホンを装着し、浪川の耳の奥にゴムがつまってしまう。その後、当時のパニックをふり返りつつ、「毛抜きがある!って、あいつをひざ枕して、耳からイヤホンの頭を引っこぬいた」と話した森久保は、「じゃないと、今でも彼の耳にはイヤホンが入ったままですよ」とドヤ顔を見せる。森久保の救出劇に拍手を送る蒼井だったが、耳の奥にゴムがつまるという珍事件に、「あるあるなんですか?」と困惑する。「耳入ってるって、ふつうわかるでしょ!おかしいよね」とあきれる森久保に、蒼井は「浪川さん“だから”ですね」と笑い、おっちょこちょいな浪川をイジっていた。

■「過去にそれやってるよ」

アイドリングトークでスタジオの空気も温まったところで、本放送では、新コーナー「3位に入・れ・て おまんなかランキング!」では、さまざまなランキングの1位、2位、4位、5位を参考に、真ん中の3位を当てようという、週の真ん中の水曜日にかけたコーナーで、「女性にモテる趣味ランキング」「ラーメンに追加で入れたくなる具材ランキング」などのクイズを、ふたりは楽しんでいく。

また「時代を感じるなと思うファッション用語ランキング」では、森久保が蒼井とのジェネレーションギャップに撃沈する。1位の聖子ちゃんカット、2位のアムラーなどの結果を見て、「ハウスマヌカン(アパレル店の女性店員)」「パンタロン(ブーツカットパンツ)」などと、昔のファッション用語を次々にくり出す森久保に、蒼井は「何、それ」「時代を教えて?」とぽかんとなる。「見まわしてみても、ピンときてる人、ひとり、ふたりしかいない。若い現場だな〜」「古すぎるかな。チュー二ングができない」と森久保うなだれる。

さらに、3位が2000年代のファッション、女性スタッフが、昔、やっていたというヒントを受けた際には、蒼井が自信満々に「しょーたんも過去にそれやってるよ」と話し、「ヤマンバ」と回答するが、結果は不正解で「公表しそんじゃないか!」とがっくりする。「しょーたん、ヤマンバだったの?」と驚く森久保に、蒼井は(顔を)茶色くして、白い筋入れたりしてました。パラパラ踊ってました」と過去を明かしていた。

■番組の終盤には

番組の終盤には、東京・渋谷にある「RAYARD MIYASHITA PARK」とのコラボ企画の最新情報として、水曜日のコラボメニュー「クリーム“しょー”ダ」が発表された。BOOK&CAFE「天狼院カフェ SHIBUYA」とコラボをした水曜日のコラボメニューは、森久保の“森”をイメージした緑のクリームソーダと、蒼井の“青”をイメージする青のゼリーがあわさったソーダならぬ“しょー”ダとなっており、さらに、ふたりの名前にもある“太”にちなみ、バナナも刺さっているというしょーもない水曜日ならではの、しょーもないドリンクの完成に、ふたりは大満足で、「本当はしょーたんは、バナナをストローにしてって無茶ぶりしたんです」「でも、おしゃれな店だし、かわいくね」と制作の過程を明かした森久保は、「ストローをバナナに刺して吸うと、ストローからバナナが出てきますから!」「しょーたんがやりたかったことができます」と飲み方の伝授をする。

また、蒼井は「バナナが食べられるようなフォークもついております」とフォローしつつ、「けど、使っちゃいけませんよ?」と話し、笑いを誘っていた。

なお、フード購入者全員に水曜日キービジュアルステッカーを、先着順で、数量限定そびーステッカーもプレゼントする。

さらに、「RAYARD MIYASHITA PARK」内の「THE SHIBUYA SOUVENIR STORE」にて、新グッズのダイカット付箋メモを含む、全そびーグッズを販売することも発表された。

RAYARD MIYASHITA PARK」とのコラボ企画は、10月21日(金)からとなっている。

森久保祥太郎と蒼井翔太が出演する「声優と夜あそび 水」/(C)AbemaTV,Inc.