男女問わず、結婚を考えるとなると、常識的な人を交際相手に選びたいと考えるのが自然です。

そのため、会話の節々に「世間知らず感」がにじみ出ていると、好きな人に一歩引かれてしまう女性もいるようです。

そこで今回は、男性に結婚NGの烙印を押されてしまう、「世間知らず」な女性をご紹介しますよ。

言い返さないと気がすまない

「元カノがなにか一つ言われたら、何倍にもして返さないと気が済まないタイプだった。
俺が尻にしかれるのはもちろんだけど、いつか他人と揉めるんじゃないかと怖くて。
もう疲れちゃって別れました」(29歳男性/IT)

言いたいことを我慢しすぎる必要はないですが、わざわざ「ケンカをふっかける」のはNG。

感情のまま怒りをぶつけてしまう女性は、子どもっぽくて自己中な印象を受けがちです。

最近ではSNSの余計な一言が、周囲を不快にさせるケースも……。

男性からも「あれ?こんな女の子だったの?」と思われるので気を付けましょうね。

お金に関する知識がまるでない

合コンで鍋の話になったんです。
そしたら、『白菜って買ったことなーい!おっきいから700円くらい?』って言っている子がいて引いた」(26歳男性/保険会社)

食材の値段や月の生活費がわからないなど、あまりにも相場を知らない女性には「ちょっとどうなの?」と思うはず。

今後勉強する気があるならいいですが、「なにも知らない私ってかわいいでしょ?」感を出してごまかすのはNG。

男性も「もう大人なのにさすがにヤバいでしょ」と引き気味になってしまいます。

生きていくうえでの金銭感覚は、しっかり身につけたいものですね。

相手の都合を考えない発言

「とある子からデートに誘われたんだけど、その日は休日出勤だったんですよね。
なのでお断りしたのですが、当たり前のように『じゃあ仕事休んじゃえばいいじゃん!』って言われて驚愕。
ほかの人に迷惑がかかるって思わないのかな。
そういう価値観なんだと思ったら、性格合わないなって思いました」(33歳男性/住宅メーカー)

社会人として働いている以上、私情では簡単に休めないもの……。

たとえ冗談だとしても、ズル休みなんてしたことがない男性からすると、その発想に驚いてしまうはずです。

「この日ダメなんだね!じゃあ〇日はどう?」と、再度日程調整するのがいいですね。

いまから身に付けても遅くない!

子どものようなケンカをしたり、いつまでも周囲に頼っりっぱなしだったり……。

そんな人は「世間知らず」と思われやすいみたい。

結婚を望むなら、完璧な自立とまではいかなくとも、たまには家事をして、職場で最低限の責任を果たすこと。

いまよりもしっかりした女性になれば、きっと恋愛にもプラスに働いてくれますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)