世に溢れるモノやコトに精通する裏方・スペシャリスト・ファンなど、三度の飯より〇〇が好きな人にフォーカスを当てるこの番組。今週の放送では、ロート製薬で匂いの研究員として働く女性社員が登場。Tシャツから頭皮まで、様々な匂いを嗅いでは分析している“匂いのプロフェッショナル”に、毎日放送入社4年目・清水麻椰アナウンサーが密着。これまでに、120人以上の匂いを嗅ぎ分けてきたという彼女の仕事の極意と、そのこだわりに迫ります。また、匂いを追求しすぎて頭皮の匂いで性格診断も!? 毎日放送アナウンサーたちの匂いと性格はいかに?

見どころ3ポイント

・匂いの分析は“研究室”ではなく“会議室”で!その意外な理由とは?

・120人以上の匂いを嗅ぎ分ける女性社員が癒される匂いは、まさかの“自分の匂い”

・“頭皮の匂い”で性格診断!驚きの結果に毎日放送のベテランアナウンサーたちも動揺!?



奥が深すぎる“匂いの世界”服や頭皮などあらゆる匂いを分析

ロート製薬で匂いの研究員として働く女性社員・ひろみさんが登場。これまでに120人以上の匂いを嗅ぎ分け、日夜、Tシャツや頭皮など、あらゆるものの匂いを分析してきたひろみさんに、毎日放送入社4年目の清水麻椰アナウンサーが密着し、ロート製薬オフィスに潜入。加齢臭の原因となるメカニズムの分析や、若い女性特有の甘い香り成分「ラクトン」との関係性を発見するなど、ひろみさんの仕事でのこだわりや匂いの分析に注ぐ情熱をリポートします。

さらに、あらゆる匂いを嗅ぎ分け、匂いを追求してきたひろみさんに、毎日放送アナウンサーたちの頭皮の匂いをかいで貰い、匂いの傾向から分析する“性格診断”を依頼!清水アナをはじめ、ベテランアナたちも動揺!?その診断結果とは?



<もうひとりの“めしよりさん”は・・・>

三度の飯より明石の海が好き!漁師・大西賀雄さん
漁師歴45年と、明石の海を知り尽くした 東二見漁協の組合長・大西賀雄さんが登場。秋に旬を迎える高級魚「紅葉鯛」の漁を、人生初ロケのMBS新人アナウンサー・海渡未来がリポート。船に揺られて魚を捕獲し、京都や大阪の料亭の食材としても人気の明石の海の幸に舌鼓!そして、現在明石の海が抱える“綺麗すぎる”という意外な問題や、その解決が期待される秘密兵器も登場!大西さんの海と対峙する生き様に寄り添い、明石の海の魅力に迫ります。



三度の飯より日清の「そうきたか」が好き!日清食品・金子大介さん

チキンラーメンカップヌードルなどで知られる日清食品で、ライスカテゴリーの商品を企画開発する社員・金子大介さんが登場。「麺」が主力の企業で「ご飯」にこだわる金子さんに毎日放送入社2年目・前田春香アナが密着し、海外のデザイン賞も受賞した注目の新オフィス『NISSIN GARAGE』に潜入!金子さんが三度の飯より好きだという、日清食品の思わず「そうきたか!」と膝を打つ“非常識”な発想の源と、ヒット商品誕生までの戦略に迫ります。

動画リンク:https://youtu.be/F1L-snq9vvo


三度の飯より美術展の魅力を伝えることが好き!YouTuber・山上やすおさん

“こやぎ先生”というキャラクターに扮し、動画サイトで美術展やアート作品を紹介している美術解説YouTuber・山上やすおさんが登場。その楽しく誰にとってもわかりやすい解説で、チャンネル登録者数はおよそ2万人!そんな山上さんに連れられ、毎日放送入社3年目・山崎アナが京都市京セラ美術館で開催中の企画展「アンディ・ウォーホルキョウト」を鑑賞。知るだけでアートがちょっと楽しくなる豆知識が続出!美術展と作品の魅力を語り尽くします。


【番組名】「三度の飯よりアレが好き!」
【放送日時】10月16日(日) 午後4時~5時
【放送局】MBS毎日放送
【MC】山崎香佳(MBSアナウンサー)
【ゲスト】レインボー
【番組公式ツイッター】https://twitter.com/MBS_sandomeshi

配信元企業:株式会社毎日放送

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ