美容室美容院や理髪店は、多くの人が定期的に訪れる場所だろう。しかし髪を切ってもらっているときの会話では、ときに嫌な気持ちになる人もいるようで…。
画像をもっと見る

■約6割「美容院・理髪店で職業を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「美容院・理髪店の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で61.8%の人が「美容院・理髪店で職業を聞かれた経験がある」と回答した。

美容院・理髪店で職業を聞かれた経験があるグラフ


関連記事:ゆりやん、仕事も美容も絶好調だが… 恋愛は無風「今日はこの人を好きに」

■職業を聞かれるのは女性に多く

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

美容院・理髪店で職業を聞かれた経験がある性年代別グラフ

また男性は50代を超えると半数を切っており、若い層のほうが聞きやすいと思われているのかもしれない。

■仕事の気分転換に行ったのに…

美容院で仕事を聞かれた20代女性は、「いつも行っている美容院ではなく、違うところに行ってみたんです。そのときに担当した美容師の方が、ものすごくよくしゃべる人で…。しかも仕事のことなど、プライベートな話まで聞いてくるのでとても嫌でしたね」と当時を振り返る。

仕事の話をされるのが嫌だったようで、「仕事でストレスをためていたので、気分転換になるかと思って美容院に行ったんです。それなのに仕事の話をされたので、気持ちがさらに下がってしまいました。その美容院には、それ以来、行っていません」と続けた。


■仕事内容を説明するのが面倒

仕事内容の説明が面倒だという40代男性は、「別に普通の会社員なので、職業を聞かれること自体はそれほど嫌ではありません。ただそこから詳しい仕事内容とか聞いてこられても、説明するのが面倒で…。おそらく向こうも、それほど興味がないでしょうし」と話す。

さらには、「なにか会話をしたほうがいいと思っているのであれば、どちらかといえば自分語りでもしてくれたほうがましですね。親しくもない人にあれこれと聞いても、あまりプラスになることはないと思うので…」続けた。

美容院や理髪店で、職業を聞かれることは多いようだ。ただ仕事の話を出されるのが嫌だと思っている人も一定数おり、美容師や理容師は会話の内容に悩むことところだろう。

・合わせて読みたい→手直ししてもらう人は2割以下 ちょっとしたことで行くのは申し訳ない…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2022年8月26日9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

嫌な気持ちになる人も… 約6割の人が美容院・理髪店での会話で聞かれたこと