現役時代に天才とも称された監督は、低迷するチームにとって大きな力となるかもしれない。

今季ここまでセリエAで未勝利のサンプドリアマルコジャンパオロ監督(55)を解任し、インテルなどで活躍した元セルビア代表MFのデヤン・スタンコビッチ氏(44)を招へいした。

母国のツルヴェナ・ズヴェズダで監督としての手腕を発揮していたが、現役時代はセルビア屈指のゲームメーカーとして活躍。インテルではセリエA5連覇や3冠を達成するなど、輝かしい功績を残している。

過去には2011年4月5日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝のシャルケ戦で1stレグに50mを超えるダイレクトボレーを叩き込んだことが有名だ。

そのスタンコビッチ監督だが、トレーニングで現役時代の輝きを見せ、チームをサポートしている。

クラブの公式インスタグラムがアップした動画は、サンプドリアのトレーニングの様子。すると、スタンコビッチ監督は絶妙すぎるクロスを何本も入れ、選手がヘディングで合わせていくというトレーニングをしていた。

見事に選手が合わせやすい高精度のクロスを入れるスタンコビッチ監督。引退してから10年近くが経つが、そのテクニックは衰えていないことを証明した。

今季未勝利で最下位のサンプドリアスタンコビッチ監督の指導で浮上することになるだろうか。

サムネイル画像