カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 うぅ~~マンボウ!それはリンボー、とか言ってる場合じゃない。大西洋に浮かぶ美しい島で発見されたマンボウは、知られている中で最も重い「硬骨魚類」であることが明らかとなった。

 マンボウの種は「ウシマンボウMola alexandrini)」で、フォークリフトで体重測定をしたところ、2744キログラムと、3トン近い重さだった。

 巨大生物に胸熱なロマンを感じる人にとってはワクワクが止まらないだろう。

【画像】 知られている中で世界最重量のマンボウを発見

 世界の熱帯・温帯の近海に生息する、フグ目マンボウマンボウ属のマンボウは、生きている「硬骨魚類」の中で最も重いことが知られている。

硬骨魚類」とはその名の通り、骨の骨格を持つ魚で脊椎動物に分類される。サメのような魚は骨格が主に軟骨(軟骨魚類)でできているので、それとは対照的だ。

 その巨大さゆえに標本の採取や運搬が困難で、まだまだ謎きマンボウ属だが、2017年の時点で「マンボウ」、「ウシマンボウ」、「カクレマンボウ」の3種に分類されている。

 今回、世界最重量の硬骨魚類の称号を手にしたのは「ウシマンボウ」である。

3

 2021年12月、ポルトガル領、アゾレス諸島のオルタ港の沖合にあるファイアル島の近くで、死んだ巨大マンボウが浮いているのが発見された。

 海洋保護研究を行う非営利団体「Atlantic Naturalist」の研究チームが、フォークリフトを使って体重調査を行ったところ、2744kgだったことが判明。

5

 この調査結果は、学術誌『Journal of Fish Biology』(2022年10月11日付)で発表された。体重測定の様子を映した映像も公開されている。

(UK subtitles) The heaviest fish in the world a giant sunfish of 2744 kg from the Azores

マンボウの死因は?

 マンボウの頭部には、船にぶつかったらしき大きな打撲痕が見つかっている。ただし、この事故が死因かどうかはわからないとのこと。

 死骸が船に衝突しただけの可能性もあるからだ。マンボウは巨大な魚だが、人間に危害を及ぼすようなことはない。それでも、うっかり船と接触してしまうことはある。

 マンボウの調査を行った「Atlantic Naturalist」は、巨大マンボウの存在は、海が「世界最大の動物を育めるほどには健全」である証拠だとのこと。

・合わせて読みたい→マンボウの新種が125年ぶりに発見される。新発見というよりも隠れスキルがすごかった(国際研究)

 それでも、海洋汚染と船の航行はマンボウにとって心配なことと指摘する。

8

謎多き巨大魚、マンボウ

 マンボウの生態については、謎めいた部分も多いが、彼らは深海と海面の間を移動して暮らしている。

 海面近くに上がって来た時には、横たわって日光浴をしている。その理由は、餌を求めて冷たい深海へ潜った後に体を暖めるためだと言われている。

 他にも海面にいる理由はカモメに体の寄生虫を食べてもらい、体のお掃除をしてもらっているという。海中では小魚たちがマンボウの体をお掃除してくれるそうで、うまいこと共存しているようだ。

 体の後ろ半分をカットして、無理やり尾を付けたようなユニークな形状をしているマンボウは、フグの仲間なので、目の周りの筋肉を使ってまぶたを閉じることもできる。

 まるで腕のような背びれと尻びれ、横から扇のようにちょこんと突き出た胸びれを使って、かわいらしくちょこまか、パタパタゆっくり泳ぐ。

 今回発見されたウシマンボウは水深0~600mに生息し、大量のクラゲが主食だ。他にもクモヒトデや小魚、プランクトン、藻類なども食べることがあるという。

7

これまでの最重量マンボウは日本で発見されたものだった

 ちなみに前王者は1996年に日本で見つかったウシマンボウだ。2300kgだったので、今回のマンボウはそれを440kg以上も上回った。

 すごいものから変なものまで、あらゆる世界記録を記す「ギネス世界記録」だが、今のところ(2022年10月16日現在)1996年千葉県鴨川沖で発見されたウシマンボウが「もっとも重い硬骨魚」として記載されている。

 いずれ書き換えられることだろう。

 なお、このどでかマンボウに関しては、海とくらしの史料館の「特任マンボウ研究員」である牛マンボウ博士が詳しく説明してくれているので、そちらの方も要チェックだ。

現ギネス世界記録を破った2744kgのウシマンボウ、硬骨魚類王としてさらなる高みへ! 【Lab BRAINS】-アズワン

References:Holy Mola: World's Heaviest Bony Fish Is An Absolute Unit At 2,744kg | IFLScience / 'Majestic' 3-ton sunfish sets a new world record for largest bony fish ever discovered | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

追記:(2022/10/17)本文を一部訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

記録更新!2744kgのウシマンボウが発見され世界最重量の硬骨魚に君臨