個性豊かなアイドルとの学園生活や芸能活動を楽しむ恋愛アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」。ゲームに始まりCDやアニメなど次々にメディア展開され、劇場版2作目となる『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(公開中)も公開されるなど、その勢いはとどまるところを知らない。なぜ「うたの☆プリンスさまっ♪」はここまで愛されるのか。作品の魅力と共に、アイドルアニメの枠に収まらない“ライブ映画”としての魅力にも着目したい。

【写真を見る】「ST☆RISH」をはじめ、「うたプリ」シリーズに登場するアイドルがパフォーマンス!

■アイドル「ST☆RISH」の単独ライブを劇場で

同タイトルの恋愛アドベンチャーゲームを原作とする「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズ。4シリーズにわたるテレビアニメ放映を経て、2019年には劇場版1作目の『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(以下、『マジLOVEキングダム』)が公開。“ライブのみ”の構成が大きなインパクトを与えると同時に没入感を演出し、劇場に繰り返し足を運ぶファンも続出するなど大ヒットを記録した。

2作目となる『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(以下、『マジLOVEスターリッシュツアーズ』)も1作目と同様にライブを主軸としており、タイトルの通り「音楽で世界を旅する」をコンセプトとしたライブ構成だ。

■“キスよりすごい音楽”を味わう「うたの☆プリンスさまっ♪

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズは、作曲家を目指す主人公と、アイドルを目指す男子たちとの学園生活や芸能生活を描く恋愛アドベンチャーゲームが原作だが、アイドルたちが向き合う「音楽」に対するこだわりを随所に感じられるのが大きな特徴でもある。さらに、「マジLOVE1000%」をはじめとするテレビアニメ主題歌の話題性や、アイドルのソロ曲が軒並みチャート上位にランクインするなど、アイドルソングとしてのクオリティの高さもポイント。現在でも継続して楽曲制作が行われており、『マジLOVEスターリッシュツアーズ』でも新曲が用意されている。

また、アイドルたちの「実在感」の強さも、作品の人気を支える大きな要因だ。メンバーがSNSを更新していたり、自筆のメッセージカードやサインなどもあり、同じ世界を生きているという感覚を味わうことができるのだ。

■推しは誰?魅力にあふれたアイドルたち

魅力にあふれるパフォーマンスで作品を彩るアイドルグループ「ST☆RISH」(スターリッシュ)のメンバー7人を紹介する。

一十木音也(いっとき おとや/声:寺島拓篤)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーは赤。明るくおおらかな雰囲気をまとい、ポジティブな性格の持ち主で、メンバーの中心となって行動を起こすことも多い。サッカーをはじめスポーツ全般が得意で、身体を動かすのが好き。歌や音楽に対して情熱を注いでいる。

聖川真斗(ひじりかわ まさと/声:鈴村健一)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーは青。聖川財閥の御曹司で、長男としての厳しい教育を受けたため非常に真面目な性格をしており、何事にもまっすぐに向き合う。クールな雰囲気の一方で少し天然な部分も。手先が器用で料理や裁縫などの家事もこなす。

四ノ宮那月(しのみや なつき/声:谷山紀章)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーは黄色。長身にメガネが特徴で、柔和な言葉遣いで温和な雰囲気をまとう好青年。小さくてかわいいものが好き。趣味は料理だが、独特のセンスの持ち主でメンバーを戸惑わせることも。得意楽器はヴィオラで、腕前もかなりのもの!

一ノ瀬トキヤ(いちのせ ときや/声:宮野真守)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーは紫。ST☆RISH結成前からソロで芸能活動をしていた。冷静で理論的な性格でありながら歌やダンスへの情熱は人一倍で、ストイックに鍛練を重ねている。高い表現力を武器とし、そのパフォーマンスもパーフェクト。

神宮寺レン(じんぐうじ れん/声:諏訪部順一)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーはオレンジ。神宮寺財閥の三男でありながら誰にでもフレンドリーフェミニストな一面も。スタイルのよさを武器に、モデルとしても活躍している。華やかなやセクシーさを感じさせる所作がファンからも人気。

来栖翔(くるす しょう/声:下野紘)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーはピンク。優れた運動能力を活かした俊敏な動きで、小柄ながらライブでも存在感を放つ。「男気」という言葉を愛し、男気あふれる格闘技(特に空手)やアクションものが好き。しっかり者で面倒見のいい一面も。

愛島セシル(あいじま せしる/声:鳥海浩輔)

ST☆RISHのメンバーで、メンバーカラーは黄緑。砂漠のオアシスにある「アグナパレス」という国の王子で、ST☆RISHには結成後に加入した。エキゾチックな雰囲気をまとう。天性の音楽センスを生かした、高いパフォーマンス力を発揮する。

■「ST☆RISH」を支え、ともに高め合う個性豊かなアイドルも

꙳?·˖✶┈┈┈┈放送まであと1⃣時間?    ┈┈┈┈✶˖·?꙳スペシャルTVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪  マジLOVEスターリッシュツアーズ  〜旅の始まり〜」?放送情報TOKYO MXBS117月31日(日)20時〜放送#うたプリST旅の始まり pic.twitter.com/dBwjYSG26y— アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズ公式 (@utapriMAJILOVE) July 31, 2022

作品世界を盛り上げる存在としては、学生時代からST☆RISHのメンバーを指導し、時にはストーリーを動かす助言をくれる月宮林檎(声:中村悠一)や日向龍也(声:遊佐浩二)、さらに学園の先輩である寿嶺二(声:森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(声:鈴木達央)、美風藍(声:蒼井翔太)、カミュ(声:前野智昭)の4人によるアイドルグループ「QUARTET NIGHT」(カルテットナイト)のメンバーも忘れてはならない。様々な立場からST☆RISHを叱咤激励し、時にはST☆RISHから刺激を受けながら、先輩、後輩として以上の関係性を築いている。

そして、異なる事務所に所属するHE★VENS(ヘブンズ)は、鳳瑛一(声:緑川光)、皇綺羅(声:小野大輔)、帝ナギ(声:代永翼)、鳳瑛ニ(声:内田雄馬)、桐生院ヴァン(声:高橋英則)、日向大和(声:木村良平)、天草シオン(声:山下大輝)の7人によるアイドルグループで、ST☆RISHのライバルとして切磋琢磨している間柄だ。

QUARTET NIGHTとHE★VENSは、『マジLOVEキングダム』ではST☆RISHらとともにライブも開催している。

■映画というよりライブそのもの!臨場感に引き込まれる

『マジLOVEキングダム』は公開当時、「ライブとMCのみ」の構成で、観客を驚きの渦へと巻き込んだ。一方で、ペンライトの持ち込みやライブさながらのメンバーコールが可能な“マジLOVEライブ上映”(応援上映)が映画の内容と見事にマッチしていた。『マジLOVEスターリッシュツアーズ』でもマジLOVEライブ上映(無発声スタイル)が実施されるので、ぜひST☆RISHのライブを楽しんでもらいたい。

作品のメインであるライブパフォーマンスは非常にリアルに作り込まれており、3DCGによるダンス表現ではアイドルごとに異なるダンサーがモーションを担当し、微妙な違いをあえて残すことで、よりリアルなダンスへと昇華させている。現実では不可能とも思えるような、水や炎を用いた演出でそれぞれの曲の世界観を表現し、オーディエンスを魅了する華やかな絵づくりも圧巻だ。一方で余分な背景効果は使われず、映り込むほかのアイドルや会場の壁と天井、ペンライトの光にいたるまで、すべてがリアルに“ライブ会場”を作り上げている点でも、「ライブ映画」として高く評価された。

■新規大歓迎!『スターリッシュツアーズ』でアイドルたちとの旅を楽しもう

アイドルたちが出演するライブを臨場感あふれるアニメーションとサウンドで表現し、ライブアニメという枠に収まりきらないクオリティが評価された『マジLOVEキングダム』。同様にライブが中心の『マジLOVEスターリッシュツアーズ』も、彼らのライブに100%集中することができる。これまで「うた☆プリ」に触れてこなかった人にも、ぜひST☆RISHのライブに足を運び、彼らの虜になってほしい。

文/藤堂真衣

※記事初出時、キャラクター名表記に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』でアイドルたちとの旅を楽しもう/[c]UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT