アイ・アム・冒険少年

明日よる7時からは、『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の2時間スペシャル。大久保嘉人氏&横川尚隆のアスリートペアによる、大人気企画「脱出島」が放送される。


画像をもっと見る

■大人気企画「脱出島」

島を脱出して4km先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。

島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころ。


関連記事:濱口優とあばれる君が『アイ・アム・冒険少年』で激突 サバイバル“頂上決戦”

■大久保氏&横川のアスリートペア

アイ・アム・冒険少年

「脱出島」史上初のペア対決となる今回。1組目の挑戦者はサッカー界のレジェンド大久保氏&プロボディビルダー・横川のアスリートペア。

圧倒的な瞬発力と闘争心を持つ大久保氏が『冒険少年』に挑戦状をたたきつけ、挑戦者史上最強のパワーの持ち主といえる横川とともに「とりあえず1番」をテーマに掲げて脱出に挑む。

司令塔・大久保氏のアイデアと横川のパワーという絶妙なチームワークで順調に進んでいたかと思いきや、まさかのアクシデントが…。2人は無事脱出することができるのか。“J1歴代最多得点”という輝かしい記録からは想像できない、ちょっぴりお茶目な一面を見せる大久保氏にも注目だ。

■キング&クイーンの最強タッグ

アイ・アム・冒険少年

そんな完全無欠のトップアスリートペアを迎え撃つのは、「脱出島」キング&クイーンの最強タッグあばれる君フワちゃん。今まで孤独な戦いを見せてきたあばれる君は、18回目の参戦となる今回が初のペア戦。

幾度となく「脱出島」を攻略し、それぞれ優勝経験もある2人が今回限りのタッグを結成し、「勝利は当たり前、見る人を楽しませる」をテーマに息ぴったりな“サバイバルイリュージョン”を披露する。

『冒険少年』を代表して絶対に負けられないというプレッシャーを跳ねのけて、見事勝利を手にすることはできるのか。“身体能力最強” VS “サバイバル経験値最強”の超ハイレベルなペア戦を制するのはどちらのチームだ。


■「一番難しいチャレンジでした」

サッカー界のレジェンド大久保氏からコメントが届いている。

大久保氏:この番組は我が家でも大人気で、息子たちとよく見ていて、「オレならやれる!」と軽い感じで挑戦状をたたきつけてしまいました。実際には火を起こすのもかなり難しくて、今までに経験してきた中で一番難しいチャレンジでした。


横川くんは全くと言っていいほど使い物になりませんでしたが、最後の疲れ切った局面ですごいパワーを出してくれました(笑)。僕は水がそもそも苦手で1人だったら何もできなかったかもしれないので、横川くんの存在は大きかったです。


あばれる君フワちゃんのペアは完璧でしょ! 僕も横川くんもしんどいときにお互いに声をかけられなかったんですよ。でもあばれる君フワちゃんは疲れているときに声をかけあってお互いの元気を引き出していたのがすごかったです。

僕たちはアスリート同士のスピードとパワーというあばれる君フワちゃんペアにはないものを持っているんで、どっちが勝つか楽しみにしてください!!


■「(フワちゃんと)組めて幸せです」

絶対王者あばれる君のコメントは下記の通り。

あばれる君初のペア参戦は1人のときとは世界観が全く違いました。1人だと失敗を自分で穴埋めしなければいけないんですが、それを埋めてくれる人がいるのはすごくよかった。フワちゃんとはテンションが合うんですよ! ここまで掛け合いがうまくいくのかと! 組めて幸せです。


18回目の参戦ということで、魅せたい、楽しませたいという気持ちを前面に出して新しいテクニックをいろいろ披露しています。楽しみにしてくれている人のために自分たちが楽しんでやっています!! 今回もスズを使って小さいながらも非常に重要なものを作りました!


大久保さんと横川さんペアからまさか笑いの面で学ぶことがあるとは!(笑)。やっぱりアスリート、日本代表は持っているものがあるんだなと思わされました。


今回は初めてのタッグ戦。あばれるはコンビ芸もできるんだぜ! ってのを見てください。そして大久保さんと横川さんの完璧なお笑いの流れ。そこは絶対に見逃さないでください!!


■「夢が実現したって感じ」

脱出クイーンフワちゃんからもコメントが。

フワちゃん前に「脱出島」でミニゲームをしたときに「オレらめっちゃ馬が合うじゃん!」とお互い思って今にも物語が始まると思ったのに、その後2年くらい何もなくて(笑)。ようやく実現したペア参戦は夢のようでした。


アスリートペアのキュートさにやられちゃいました。大久保さんは最高! 成功した姿しか見たことなかったけど泥臭い頑張りの部分を今回初めて見て感動しちゃった! 私たちとアスリートペアは特徴が全く違って、お互い学ぶところがあったね。


ペアの脱出は2回目だったんだけど、前回組んだ當間ローズと比べて、やっぱり頼れるのはあばれる君。だけど、その分ストレスがたまるのもあばれる君! ガチのケンカ過ぎてカットされているやり取りもあったから、そういうことも想像しながら見てほしいな(笑)。


あばれるとフワが遂にペアで「脱出島」に行ってきたのは夢が実現したって感じだし、こんなに戦い方が違う対決はなかなか見られないと思うの。私たちの経験とアスリートチームの体力。どっちが勝つのか最後まで分からないのでハラハラしながら見守って!

・合わせて読みたい→那須川天心、『冒険少年』登場 「脱出島」で格闘家ならではのサバイバル

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

大久保嘉人&横川尚隆、「脱出島」に挑戦 『アイ・アム・冒険少年』SP