株式会社エントリージャパン(本社:東京都新宿区、最高執行責任者:ダニエル・ステイコ)は、ハイ・テクノロジーな粘弾性のあるポリウレタンフォームを使用し遮音性、装着感、原音伝達性に優れたイヤホンチップ「COMPLY」から完全ワイヤレスイヤホンに対応した新製品10種類を2022年10月21日(金)より発売いたします。

2022年には、ヘッドホン・イヤホン市場において「完全ワイヤレスイヤホン」の販売台数構成比が過去最高の35%※1を記録し、今後ますますの需要拡大が見込まれています。しかしながら、ワイヤレスイヤホンの落下、紛失問題についての悩みは多くあります。特に駅構内では、満員電車の乗り降りなど、人にぶつかった衝撃でイヤホンが落下してしまい、駅構内でのワイヤレスイヤホンの落とし物は、JR西日本の発表では3カ月半で約2000個※2が回収され、JR東日本でも3ヶ月間で、線路への落とし物全体の4分の1を占める約950件※3発生しているといわれています。

イヤホンの落下防止策として、イヤホンチップの素材と、耳との接触面積が重要です。オーディオ機器に対する調査では、不満な点として「外れやすい」、「装着感が悪い」という回答※4がどの年代においても多くを占めています。COMPLY™は、イヤホンと耳のフィット感をより快適にするため常に最先端のイノベーションに取り組んでまいりました。そして今回、イヤホンの形状、サウンドポート、充電ケースに収納できるよう改良し「完全ワイヤレスイヤホン」に対応した新製品を10種類発売いたします。

COMPLY™イヤホンチップは、粘弾性のあるポリウレタンフォームを使用しています。通気性にも優れ、体温で形状変化をすることからどんな耳穴の形にも適正にフィットすることで落下と音漏れを防ぎます。加えて、米防衛庁の遮音条件をクリアしたハイクラスな遮音性で、交通量の多い道路や電車内の騒音などの中でも深い没入感で音楽をお楽しみいただけます。イヤホンからの原音をダイレクトに耳に伝え、深みのある低音からクリアな高音まで細かな音を小音量で感じることができるため、音楽だけでなくリスニング学習における発音の細部まで捉えることが可能です。

※1:BCN Ranking 完全ワイヤレスイヤホン メーカー別販売台数シェア
※2:JR西日本 発表 (2019年6月~10月)
※3:JR東日本発表 東京支社管内全78駅の線路へのイヤホンの落とし物件数(2020年7月~9月)
※4:株式会社Quest 発表(2022年2月)

  • 独自の伸縮素材「低反発ポリウレタン」を使用したCOMPLY™のイヤホンチップ
一般のシリコーンチップでは、外耳道とシリコーンチップの間に多くの隙間ができるため、音漏れやズレが生じ、音質の低下や耳の痛みの原因となります。COMPLY™製品の最大の特徴でもある「低反発ポリウレタン」はシリコーンより30倍柔らかく体温に反応して着用する人それぞれの耳の形に合わせて広がる形状記憶フォームで作られています。そのため長時間の使用でも耳が痛くなりにくく、高いフィット感と遮音性で快適にご使用いただけます。また、吸水速乾性にも優れているため、外耳道の皮膚の自然な呼吸を妨げず、菌の繁殖なども防ぎ外耳道炎のリスクも極限まで低減されます。
すでに世界で80社以上のメジャーなイヤホンブランドの製品に同梱され、世界の音楽ファンには愛用されています。
  • COMPLY™が追求した究極のフィット感
口を開閉により、顎の骨の移動に合わせて外耳道の軟骨部分も伸縮し、耳孔の大きさ(断面積)が大きく変わります。コロナ禍の中、働き方が大きく変わりリモートワークにおけるオンライン会議では長時間快適に使用できるイヤホンは欠かせません。体温で柔らかくなりどんな形の耳でも、まるで耳をつかむような高い装着感が得られます。また、装着後にも体温により形状変化し、伸縮する耳孔の大きさにも対応し続ける究極のフィット感を体感ください。
長年にわたり耳の構造を研究してきたCOMPLY™のテクノロジーが詰まったイヤホンチップをぜひ試してみてはいかがでしょうか。
  • 商品概要
TRUEGRIP™Pro (トゥルグリップ™プロ)シリーズ
TRUEGRIP™Proでは(TWR-円形、TW-円錐形、TWo-楕円形)3つの新形状を採用。
サウンドポートを挟む芯は、直径、摩擦の度合い、硬さに基づいて様々な組み合わせで、より市場のニーズに合ったイヤホンチップをお選びいただけるようになりました。太さ、長さなど市場に出回っている多種多様なサウンドポート、今後発売する新しい完全ワイヤレスイヤホンにおいても網羅して対応を可能にしています。各種S/M/Lの3サイズから自分に合うサイズをお選びください。

本シリーズには、テックディフェンダー™というガード付き。イヤホン本体を湿気と耳垢から守る役割も果たし、異物による音質の悪化や故障を防ぎます。

【商品価格】
全モデル共通:2,180円(税込/1ペア)
【TWR-円形】

芯 :200

位置:B
1.TWR-200-B(S/M/L)
【TW-円錐形】
芯 :170/200/300/400/700
位置:A/B/C
2.TW-170-A(S/M/L)
3.TW-200-A(S/M/L)
4.TW-200-C(S/M/L)
5.TW-300-B(S/M/L)
6.TW-400-C(S/M/L)
7.TW-700-B(S/M/L)
【TWo-楕円形】
芯 :220
位置:C
8.TWo-220-C(S/M/L)


Galaxy Buds Pro専用(S/M/L)】




【Apple AirPods Pro専用(S/M/L)】
Apple AirPods Pro専用のイヤホンチップ
購入後、耳に合わない、長時間使用すると痛くなってしまうと悩んでいた人でも快適にご使用いただけます。フィットする安心感、着け心地の向上だけでなく、遮音性が増すことでより深い静寂の中で音楽をお楽しみいただけます。


Apple のAirPodsSONYを始めとする、audio-technica、Anker、JBL、Jabra他
市場の完全ワイヤレスイヤホンの有名ブランドの製品に幅広く対応しています。
お手持ちのイヤホンへの対応製品に関しては、COMPLYのホームページからご確認いただけます。
●COMPLY™公式HP: https://www.comply.jp/
  • COMPLYについて
COMPLY™ (コンプライ™) 低反発ポリウレタンフォームは、1990年に創立されたHearing Components社によって開発。創立者の故 ロバート オリヴェイラ博士は、権威のある生化学研究者で、15の特許権を保持している耳のエキスパートです。論文は世界中で高く評価され、聴覚保護の分野で培った特許技術を用いて開発されました。
現在では軍事通信、音楽業界、カーレース、建設業界まで、多岐にわたる分野で採用されています。音楽の分野では、世界の 80 社を超えるトップイヤホンブランドの製品に同梱され世界の音楽ファンに愛用されています 。
2001年に設立された輸入販売・新規市場参入のコンサルティング会社
「健康に (Y)役立つ」「体に (Y)やさしい」「分かり (Y)やすい」を3つのYを柱に、機能性に優れた商品を世界中からお届けします。
健康的なライフスタイルに役立つ商品を世界各国からお届けしています。商品の機能性を証明できなければ取り扱いをしないほど、臨床データとエビデンスを重視して取り扱う商品を選んでいます。お客様に全ての商品をご満足いただける保証をつけています。

配信元企業:株式会社エントリージャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ