体温計・マスク

コロナ禍になり、体温を測る習慣ができたという人は多いことだろう。今ツイッター上では、思わずツッコミたくなってしまう「平熱の言い間違い」が話題になっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】冷静に考えたらめっちゃ面白い…


■夫の発言にキレキレのツッコミ

「今朝旦那が『大丈夫、俺たちみんな常温だから』と言っていたの、思い出してじわってる。平熱な」と投稿したのは、ツイッターユーザーのめぇさん。冷静に考えれば違うが、どちらも「高すぎず、低すぎない温度」というイメージなので、間違えてしまうのも理解できる。

常温の定義は各機関によって異なるが、一般的には15~30℃といわれている。健康な状態の目安となる平熱は36℃台なので、常温では生きられない。それだけに「平熱な」という短いツッコミはキレキレで思わず笑ってしまう。また、どういった経緯で「常温だから」と言ったのか気になってしまうところだ。


関連記事:上原さくら、療養期間は間もなく終了も味覚はほぼゼロ 「カムバーック!」

■笑顔になった人からの声

めぇさんの投稿にネットでは、「笑った。声出た」「そうだけど、そうじゃないw」「これはジワるやつ」「言葉選び面白い」といった具合に、笑顔になった人からの声が続出。

他には、「冷蔵庫から出てきたんですか」「変温動物かい!」「日持ちがしそうですね」「えらい低体温やね」など、言い間違いに対するツッコミコメントも多く見られた。

■気になる当時の状況を聞いてみると

今回の投稿は、わずか数日で9万件を超えるいいねを獲得。気になる人も多いであろう当時の状況を聞いてみると、「夫が洗濯物を干していた時に、学校や会社に報告する体温の話を振ったらこの答えでした。きっと洗濯物に意識を取られていて、適当に答えたんだと思います」と説明するめぇさん。

すぐにめぇさんが「平熱だよね」と指摘すると、言い間違いに気がつき、少し笑いながら洗濯物を干していたそうだ。


■普段はしっかり者の夫

まさかの言い間違いで、多くの人を笑顔にしためぇさんの夫。普段から面白いことをバンバン言うかと思いきや、「じつはしっかり者で、冗談も言いません。たまに今回のような発言を無意識に入れてくるので楽しいですね」とめぇさんは話してくれた。

そんな夫の面白エピソードは数多くあるようで、過去には人間ドック前日に深い溜息をついて肺活量検査に向けた練習をしたり、5歳の長男に水没したスマホを見せて、「ほら見て、画面に水が入ってここに線ができている」と話を聞いてもらったり…。普段の幸せな様子が伝わってくる。

・合わせて読みたい→最上もが、娘と“不調”乗り越え「絆が深まった気がする」 ファンも安堵

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

妻に平熱だと伝えようとした夫 似ているようで違う「言い間違い」にツッコミの声