甘味料を中心とした各種食品素材の製造・販売を行うツルヤ化成工業株式会社(本社:山梨県韮崎市、代表:齋藤 英樹)は、2022年8月31日、食肉の加工・卸業を行う京都フードパック株式会社(本社:京都府京都市、代表:玉水小百合)の全株式を取得する契約を締結し、9月26日に発行株式全ての取得が完了しましたことをお知らせいたします。
なお、同日齋藤英樹が京都フードパック株式会社の代表取締役に選任され、玉水小百合は顧問に就任いたしました。


ツルヤ化成工業株式会社(本社:山梨県韮崎市、代表:齋藤 英樹)は、1949年の創業以来、一貫して甘味料の製造に携わり、常に甘味料業界をリードしてまいりました。

現在では、甘味料に加えて調味料や品質改良剤等の各種製剤、健康食品を中心とした食品の製造・加工と多方面に展開しております。

そんな中、今回は食肉の加工・卸売業を営む京都フードパック株式会社(本社:京都府京都市、代表:玉水小百合)の事業を譲り受けることで、食品製造領域をさらに拡大でき、両社それぞれが持つ専門的な知見を生かしたシナジー効果を期待できると判断し、本契約を締結いたしました。

ツルヤ化成工業では、食品の特性ごとに先進機器を導入し多様化するニーズに対応し、研究開発から試作、商品化にいたるまで一貫して行い、お客様の要望に応えた商品を提供しております。
京都フードパックを子会社化したことで、食肉・代替肉市場向けの商品開発を今後強化するとともに、知見を持つEC事業領域への参入も検討してまいります。

また、食の安全が重視される現在、お客様に安心してご使用いただけますようグループ内で品質保証・品質管理体制をより一層強化してまいります。


【会社概要】
■ツルヤ化成工業株式会社
代表:代表取締役社長 齋藤 英樹
設立:1949年4月
本社:山梨県韮崎市龍岡町下條南割995-400
事業内容:甘味料を中心とした各種食品添加物、各種食品素材、健康食品、高機能性食品等の製造及び販売
URL:https://www.tsuruyachem.co.jp/

■京都フードパック株式会社
代表:代表取締役社長 玉水 小百合
設立:1976年11月
本社:京都府京都市南区久世殿城町126
事業内容:食肉の加工・卸業

配信元企業:ツルヤ化成工業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ