INAC神戸レオネッサのなでしこジャパンGK山下杏也加が、新シーズンの開幕に意気込みを見せた。

17日、2022-23 Yogibo WEリーグキックオフカンファレンスが開催。全11クラブの代表選手11名が集い、新シーズンへの意気込みを語った。

イベントは「WEリーグの部屋へようこそ」と題して、WEリーグのYouTubeチャンネルにてライブ配信。その後、各選手がメディア取材に応じた。

山下なでしこジャパンの正守護神としても活躍し、WEリーグでは初代MVPを受賞。2年目のシーズンもリーグ連覇を目指すこととなる。

1年目のシーズンはなでしこリーグを終えてから時間が空き、昨年秋に開幕。そこからのシーズンとなり、選手たちは難しい時間を過ごした。

1年を終えて2シーズン目を迎える山下は「体のコンディションや身体作りのタイミングは、シーズンがズレたので難しかったかなと思います」とコメント。「シーズン始まる前に長期離脱してしまった選手も居ました」と昨シーズンの開幕を振り返った。ただ、「1.5シーズンが1シーズンになるので、負担は減るかなと思います」と、ここからはシーズンのサイクルが一定になることで、その辺りの負担は減るだろうとした。

MVPを受賞し迎える2シーズン目。大きな期待もかかる中、個人目標については「カップ戦は去年より失点が多かったので、INACが作った失点記録を更新したい」とコメント。昨シーズンは20試合でわずか9失点に終わっており、それよりも減らしたいとした。

また、チーム目標については「チームは去年も無敗優勝ができた可能性があったので、そういう大きな記録に向けて頑張りたいと思います」とコメント。昨シーズンは2敗を喫したが、これもゼロにしたいと意気込んだ。

周りのチームも打倒・INAC神戸を掲げて臨んでくるシーズンとなるなか、「複数得点が少なかったので、失点もGKなのでしたくないですが、得点数を増やしていきたいというのと、そうなってくると自然と相手のコートでプレーすることが増えるので、失点も減ると思います」と語り、得点を増やして失点を減らしていきたいと語った。

また「この間なでしこが[3-4-3]をやっていて、3バックは去年からINACはやっていて、INACからなでしこジャパンに選ばれるメンバーを増やすために、結果を残していくことが大事だなと思います」とし、シーズン終了後に行われるオーストラリアニュージーランドワールドカップ(W杯)に向けて、多くの選手がチームから選ばれるようにしたいと意気込んだ。

その山下だが、最近犬を飼い始めたとのことで「飼い始めたのは9月21日です。“はんぺん”ていう名前ですが、3カ月です」と、白い豆柴を飼っているとのことだ。

そのキッカケについては「サッカー選手は土日はホームやアウェイで試合で、猫なら大丈夫なんですが家を空ける時間も長く、代表でも2週間とか家を空けるのでまだ無理かなと思っていたんですが、(土光)真代がINACに来てくれて、『預かるよ』って言ってくれたので、背中を押されました」と、日テレ東京ヴェルディベレーザ時代のチームメイトでもある土光真代が今季から加入し、背中を押したと明かした。

また、“はんぺん”という名前については「黒の豆柴が良かったんですが白の方が可愛くて、食べ物の名前が良くて、白い食べ物の、カタカナじゃない名前となったら“はんぺん”だなと思いました」と、名前の由来も語った。

2年目のWEリーグ。これから盛り上げていく必要がある中で、山下がやっていきたいことについては「開幕戦は声出し応援がOKになったので、だんだんコロナに関する対策が整えば、選手ができることも増えます」と語り、「個人的には素晴らしいスタジアムがあるので、直接ファンと触れ合ったり、時間を費やしたいなと思います」と、昨シーズンはコロナ対策の影響でなかなかできなかったファンサービスをやっていきたいとした。

INAC神戸は10月23日(日)13時からノエビアスタジアム神戸大宮アルディージャVENTUSと対戦する。

サムネイル画像