ジャニーズにまつわる質問にイライラを募らせたのは、元NEWSのメンバーで、現在はユーチューバーや歌手として活動する手越祐也だ。

 手越は、10月16日に更新したインスタグラムのストーリーズにて「久しぶりに質問や相談受け付けます」と呼びかけ、ファンと交流。「最近のお気に入りの曲は?」「今日の夜ご飯は何ですか?」などの質問があったほか、「彼女いますか?」の問いには「ファンを彼女だと真剣に思ってるからリアル彼女いらないかなー恋愛してる時間ない でも恋愛することはいいことだと思う」と返した。

 2020年6月をもってジャニーズ事務所から離れている手越だが、同事務所時代の質問も多く、「どうしても4人の時のNEWSの手越くんが好きだったらどうすればいいですか?」には、「進化してるから今を見て」と回答。また、「手越くんのこと好きだったの2012とかだけど再燃してOK?」との質問には「もちろーん!」と上機嫌だったが、次第にその空気感が変わっていくことに。「NEWSの曲のカバー待ってます!」に「うーん。リスペクトしてるからこそしないかなぁー」と返すと、「ジャニーズの未練は?」との質問には「そろそろ昔のこと聞くのやめよっか」と辟易した様子だった。

 ジャニーズ退所後の手越は脱毛サロンの運営や暴露本の出版など、ジャニーズ時代にはできなかったであろう様々な事業を展開。一方で、その活動のポリシーや一貫性が見られないとして、一部ファンの間で不安な反応が上がっていた。

 また、退所直後の20年9月には友人でユーチューバーヒカルに今後の活動についての公開コンサルをお願いすると、ヒカルからは「手越くんのファンからすれば“辞めてまでやりたかったことってどれ?“と思う。それがいちばんもったいない」「明確な手越くんのやりたいことがわからへんから(一部ファンは)応援を躊躇してる」「ほんまにもう1回、“手越祐也を応援してもいいんだよ”と思わせることがいちばん大事」など、厳しくも的確な助言が送られることに。

「今回のQ&A企画で、ジャニーズに関する質問に対して拒否反応を示したことについて、ネット上には『痛いところを突かれたような感じ』『この回答の仕方が逆に未練があるように映ってしまう』『過去の話を嫌がらなくなった時こそ、進化したと思うし余裕が出てきたのかなと感じる』との声が。また、“ファンが彼女”との発言には『さすがに説得力なさすぎる』『ファンが彼女とか、まだ言ってるんだね』など呆れたリアクションもありました」(芸能ライター)

 頼みの綱だったはずのYouTubeチャンネルでは、再生回数が2万回に達しない動画が増えており、その人気がやや落ち込んでいる印象がある手越。そうした中での“ジャニーズへの未練”に関する質問は、さすがにイラッとさせられたのではないだろうか。

(木村慎吾)

アサジョ