お笑いコンビ・鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)のYouTubeチャンネル『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』が18日に更新。「土下座したらヌい◯くれそうな女芸人ランキング」というランキングを紹介し、物議を醸した。

 動画の冒頭、鬼越は今回の動画をアップした経緯を説明。先日、同チャンネルのYouTubeライブ『鬼越トマホーク喧嘩チャンネルでやっていない「〇〇芸人ランキング」を考えるライブ』が劇場で行われ、ゲストの芸人がランキング企画を考えてくれたという。そこで、オズワルド・伊藤俊介が出したのが同企画だった。会場は大盛り上がりだったこともあり、その場で「これやります」と約束したとのこと。

 ​>>鬼越・坂井、元アイドルの彼女と共演も「底辺カップルYouTuberみたい」視聴者には不評?<<​​​

 金ちゃんはライブで決まったことであるとし、「この企画に対して、あーだこーだ言わないでください」と視聴者に訴え。「もうやるって決まっているわけですし」と語りかけた。ランキングには、元オセロの松嶋尚美、かつみ♥さゆりの♥さゆり、ミラクルひかるなどの名前が挙げられ、具体的な妄想まで語っていた。

 「いくらライブで出た案で、そこでやると約束したからと言って、ライブはライブですからね。あくまでクローズドな空間でやったこと。配信もされていましたが、関係ありません。YouTubeはたくさんの人が目に触れる場所ですし、ましてや鬼越のチャンネルは登録者数30万人もいるところ。不快に思う人がいるのは明白でした。しかも、既婚者や子どもがいる女性芸人もいたので、相手のことはもちろん、子どももかわいそう。越えてはいけない一線を越えてしまったのかもしれません。すでに『消した方がいい』と心配するファンもいるようです」(芸能ライター)

 YouTubeのコメント欄では「ちゃんと名誉毀損やん」「ぜひこれで鬼越が炎上してほしいわ」「見ずに低評価押しときました」「流石に不快なタイトル」「気持ち悪。胸糞悪いお題だわ登録解除した」「そろそろ許されなさそうなレベルかもしれんぞ」「下衆すぎる」とのコメントが。不快に感じた人が多くいたようだ。

鬼越トマホーク・坂井良多、金ちゃん