読売巨人軍・ジャイアンツ・原辰徳

20日開催のプロ野球ドラフト会議で、見事に一巡目指名のくじを引き当てた読売ジャイアンツ原辰徳監督。この直後、チーム公式ツイッターがアップした原監督の画像に、1万件を超える「いいね」が集まっている。

【画像】いいねポーズでニッコリ


■注目高校生の交渉権獲得

巨人が1位指名したのは、夏の甲子園にも出場した香川県立高松商業高校浅野翔吾外野手阪神タイガースも同じく一巡目で指名したため、重複により交渉権獲得はくじ引きとなった。

くじ引き後、阪神・岡田彰布監督と前に出た原監督は、封を開けた瞬間に大きくガッツポーズ。その後も何度も拳を握り、涙を浮かべているように見える表情も見せた。


関連記事:『ドラフト前の夜だから』 “運命の日”前夜にドラフト秘話を語り明かす

■いいねポーズに1万超の「いいね」が

この直後、巨人公式ツイッターは、当たりくじを見せながら親指を立てる原監督の画像をアップ。手元の紙には「交渉権獲得」の文字が躍り、原監督はにこやかながら赤くなったような目だ。

ニッコリとした顔での“いいねポーズ”に「いいね」も続々と寄せられ、瞬く間に1万件を突破。ファンも喜んでいることがうかがえる。

■11年ぶり当たりくじに祝福の嵐

リプライや引用ツイートでも、「この笑顔が見たかった」「かわいすぎます めちゃくちゃ嬉しいです!」「余程嬉しかったからかちょっとウルッてる」などと祝福の嵐が。

また、巨人がドラフト抽選で交渉権を獲得するのは、2011年に外れ1位のくじを当てて以来じつに11年ぶりとなった。来季の原監督は、浅野選手をどう起用していくのか注目だ。


■【画像】いいねポーズでニッコリ

・合わせて読みたい→Bクラスで「戦力の立て直し」が急務の巨人 里崎氏はリリーフを獲得すべきと発言

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

巨人・原監督、ドラ1くじに“いいねポーズ”でニッコリ 1万超の「いいね」殺到