ニンテンドースイッチ

任天堂は21日、Nintendo Switch Online+追加パックに加入することで遊べる「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」にて『マリオパーティ』『マリオパーティ2』を11月2日に追加する予定と発表。ネット上で盛り上がりを見せている。


■言わずと知れた名作ゲー

これまで17作品が発売されている『マリパシリーズ。『マリオパーティ』は1998年、『マリオパーティ2』は99年に発売され、ニンテンドー64パーティゲームを代表する作品だ。

協力、対戦がアツいミニゲーム、妨害要素のあるステージから「友情崩壊ゲー」といわれることもあり、多くのファンに親しまれてきた同作の登場。発表を受け、ネット上では「神ゲー待ってました」「昔の血が騒ぐ」「子供の頃にずっとやってたから感無量」と喜びの声が相次いでいる。


関連記事:任天堂、Switchでついに待望の神ゲーを配信 「ずっと遊びたかった」

■コントローラーと手を心配する人も

マリパ』といえば、ボタンだけでなく3Dスティックをぐりぐりと激しく回したり、動かしたりするミニゲームがあり、遊びすぎたせいで手の皮が剥がれたという人も…。

他のゲームと比較してコントローラーの消費も激しいため、「壊れてもいいコントローラーと替えの手のひらを用意しといたほうがいい」「マリパのために64コン買うか迷ってる」「マリパで64のスティック手の平で回して手の皮ズル剥けになったのはいい思い出」との声もみられている。


■期間限定で3つのサービスが登場

また、11月2日から「Nintendo Switch Online + 追加パック」加入者向けに3つの新しいサービスが期間限定で登場する。

11月2日2023年1月31日の期間中、マイニンテンドーゴールドポイントが通常の2倍の10%分が入るサービス2023年2月3日までNINTENDO 64ユーザーアイコンが月替わりで登場したり、2023年1月31日までNINTENDO 64モチーフとしたTシャツマグカップステッカー(10枚セット)が購入できる。

・合わせて読みたい→任天堂、Switchでポケモン名作ゲームを配信 「神ゲー」「史上最高」の声

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

任天堂、Switchで64名作「友情崩壊ゲー」が登場 懐かしすぎる…