ABEMAにて全64試合無料生中継される「FIFA ワールドカップ カタール 2022」に向けて、ともに本大会を盛り上げていく、女優、芸人、スポーツ選手、YouTuberなど、各界のトップランナーたちが大集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」が発表された。

【写真】「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に就任したLiSA

今回、新たに集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」には、かき根を越えた、さまざまなジャンルで活躍し、新しい力で時代を切り開いていく各界のトップランナーたちが勢ぞろいした。今後、「FIFA ワールドカップ 64」や「FIFA ワールドカップ開幕直前 推しサカ」などの特別番組への出演や、SNSキャンペーンなどのオリジナル特別企画に参加していく予定だ。

ABEMA・テレビ朝日FIFA ワールドカップ カタール 2022」番組公式テーマソング「一斉ノ喝采」を手がけるLiSAは、就任にあたって、以下のような意気込みを見せている。また、高橋ひかるも、以下のようなコメントをしている。

加えて、元サッカー日本代表中澤佑二や、ABEMA特別番組「FIFA ワールドカップ 64」に出演している霜降り明星のせいや、大人気YouTuberの平成フラミンゴ、さらにVTuber/バーチャルライバーグループのにじさんじからは舞元啓介伏見ガク、静凛の3名、そしてABEMA人気恋愛番組「彼とオオカミちゃんには騙されない」に出演した、女性ファッション誌「Popteen」専属モデルで女優の星乃夢奈も就任となった。

さらに、ABEMA声優バラエティー番組「声優と夜あそび」からは、声優の浪川大輔安元洋貴が「声優と夜あそび サッカー応援サポーター」を、ABEMAオリジナル恋愛番組「今日、好きになりました。」からは、「今日、好きになりました。花梨編」「今日、好きになりました。蜜柑編」に参加した岡田蓮がキャプテンの「今日好きサッカー応援部」を立ち上げた。今後も番組を巻き込んだ、さらなる発表も行っていく。

また、8月にABEMA公式アナウンサーとなった、モデルで女優の貴島明日香と、寺川俊平テレビ朝日アナウンサーも就任した。

ジャンルのかき根を越え、各界のトップランナーたち11組が大集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」とともに、ABEMAにしかできない新しいスポーツ観戦体験と、いつでもどこでも、すべての視聴者が楽しめる「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を実現していく。

高橋ひかるの“高”ははしご「高」

■LiSAコメント

この度、ABEMA・テレビ朝日FIFA ワールドカップ カタール 2022」番組公式テーマソングである「一斉ノ喝采」を歌わせていただいています。楽曲制作や取材を通じ、W杯はサッカー好きな人もそうでない人も、全員で一緒に熱くなるスポーツの祭典だと、改めて実感しています。私も「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」として、日本代表へ声援を送るサポーターのひとりとして、全力で大会を盛りあげていきます!ABEMAで無料生中継される全64試合ノンストップで、一斉に喝采を送りましょう!

■武尊コメント[/HEAD]

K-1三階級王者の武尊です!競技は違いますが、同じ世界と戦うアスリートとして、サッカー日本代表を応援して、一緒にスポーツ界を盛りあげていきたいと思います!よろしくお願いします!

[HEAD]高橋ひかるコメント

高校生の時に、「全国高校サッカー選手権大会」の応援マネージャーを務めさせていただき、選手たちの熱い思いに直接、触れながら、応援していました。今回は「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」!!サッカールーキーでも、こんなに楽しめるんだぞっていうことを体現していきたいですし、全国の「気になるけど、サッカーくわしくないし」と思ってる方!一緒に予習して、W杯、一緒に応援しましょうよ!と誘いたいです!!みんなで応援しましょう!

中澤佑二<元サッカー日本代表>コメント

「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」の中澤佑二です。日本代表がワールドカップで勝利できるように、全力で応援したいと思います!そして、4年に一度のワールドカップを、ぜひ楽しんでください!!

■平成フラミンゴ

NICO<写真左>コメント

このような機会をいただけて、本当にうれしいです…。すてきな方々と一緒に、ワールドカップを盛りあげられるように、一生懸命、努めさせていただきたいと思います!よろしくお願いいたします!

RIHO<写真右>コメント

世界最高峰の大会とされるW杯をサポートさせていただけるなんて、夢のようです。貴重な機会をありがとうございます。W杯を盛りあげられるように全力で応援させていただきます!よろしくお願いいたします!

舞元啓介伏見ガク、静凛<にじさんじ

舞元啓介にじさんじ>コメント

自分がにじさんじのオーディションを受ける際、W杯のような大きなスポーツイベントに関われるようなVTuberになりたいと言っていたのが、このようなかたちでかなうとは…!感無量の気分です!日本代表へ、サポーターのみなさまと一緒に盛りあげ、めちゃくちゃに熱い声援を届けられるようがんばっていきます!

伏見ガクにじさんじ>コメント

サッカーとの本格的な出会いは、「2022 J1 18クラブ×にじさんじ」のコラボレーションがきっかけで、実際に試合を拝見して、ここまで心が高揚するのか!?と、ずっと手に汗にぎって応援したのを覚えています。そんなオレにABEMAさんからお声をかけていただき、この度「サポーターイレブン」の一員として参戦させていただきました!正直、サッカーに関して新参でしかないオレですが、W杯に興味があるけど、きっかけがない。熱量は感じるけど、どう楽しめばいいかわからない。そんな方は、ぜひオレと!この4年に1度の大イベントを楽しく!熱く!楽しめればと思っています!今まではJ1の試合応援がメインだったのですが、その今まで戦っていた選手が、スタメンとして一緒に戦えるというのが本当に熱いです!特に清水エスパルスが大好きなので、GK・権田修一選手の活躍!楽しみにしています!

静凛<にじさんじ>コメント

みなさん、こんにちは!バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の静凛(しずかりん)です!この度、なんとぉ!アベマ杯サポーターイレブンに任命いただきまして、全力でW杯を応援させていただきたく思います~~~~!!やったーー!!!うひゃあ!!!実は…サッカー観戦歴は今年の3月からという、おそらくいちばん歴が浅いピヨピヨなのではないかなと思うのですが、それでもこんなにも熱くなれるスポーツだったんだって、ひしひしと感じている毎日です。サッカー楽しい♪♪W杯は、サッカーが好きな人もそうでない人も、誰でも一丸となって、一緒に盛りあがれるすっごいイベントなので、日本代表へ声援を送るひとりとして、め~~~~~~いっぱい、みなさんと楽しみながら、盛りあげていけたらと思ってます!よろしくお願いしますーーーーーー!!!

浪川大輔<声優と夜あそび サッカー応援サポーター>コメント[/HEAD]

Jリーグ創設、ドーハの悲劇、W杯ベスト16など、さまざまな感動をリアルタイムで見てきました。あのゆさぶられた心を、また多くの人と分かちあいたい!W杯は心をひとつにします!タレントぞろいの代表が、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。みんなで楽しみながら、応援しましょう!!

[HEAD]安元洋貴<声優と夜あそび サッカー応援サポーター>コメント[/HEAD]

昔から見る専として、楽しんでいるサッカーサッカー番組のナレーター経験はあるのですが、まさかこんな立場になれるとは、とても感慨深いです。今は情報もたくさんあり、さらにいろいろな角度からも楽しめるようになったサッカー。その最大級の祭典、ワールドカップ。ここまでくると情報、戦術だけでは計れないドラマが山のように起きると思います。それらをとことん楽しんでいきたいです。みなさまと一緒に。よろしくお願いいたします。

[HEAD]せいや<霜降り明星>コメント[/HEAD]

この度、「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に選ばれまして、大変、光栄です!小学校から高校まで9年間サッカーをしていたのですが、なにしろ弱小右サイドバック、鬼のように小さいセンターバックでしたので、サッカーがうまかったわけではありません。しかし、この1年、休みの日はできるだけスタジアムに行って、試合を見たり、代表の長友佑都選手にインタビューさせてもらって、お話をいろいろ聞かせてもらったりと、日本代表を応援する人間としての意識が変わってきております。まだまだですが、できる限り応援させていただきます!あと田中マルクス闘莉王選手のYouTubeも勉強になってます!

[HEAD]星乃夢奈コメント

4年に一度の世界的に大きな大会の「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」をさせていただけるとのことで、とてもうれしく、光栄です。私のように若い子やあまりサッカーにくわしくない方たちも、この機会にワールドカップを楽しめることができるように盛りあげていきたいと思います!選手にもくわしくなって、友達やSNS上でも、みんなで楽しく会話できたらな、と思います!

■岡田蓮<今日好きサッカー応援部>コメント

僕自身、元Jリーグユースにいたこともあり、サッカーは国内外問わず、いまでもよく見ています。今回は、こんな機会をいただけて、本当にうれしいです!W杯はサッカー好きな人、そうでない人関わらず、全員で興奮して、感動して、涙できる最高のスポーツイベント!「今日、好きになりました。」の番組ではW杯の応援部を立ち上げ、出演者みんなでサッカーを学びながら、W杯をもっと楽しめるよう発信していきます!ぜひ番組もW杯も、応援よろしくおねがいします!

■貴島明日香コメント

この度、「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に就任することになり、ワクワクでいっぱいの日々を過ごしています。私のワールドカップのいちばん最初の記憶は、2002年の日韓ワールドカップです。テレビで見ていたサッカーの試合に、ふたりの兄が大興奮している光景をはっきりと覚えていて、幼いながらにすごいことが日本で起こってる!と思った記憶があります。4年に一度、サッカーにくわしい方も、そうでない方も、世界がひとつとなって楽しむ祭典なので、いろいろな方に届くようにお伝えできたらと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願いします!

寺川俊平テレビ朝日/ABEMAアナウンサー>コメント

開幕戦から決勝まで、そして日本戦も全試合。ここまでどっぷりと世界一のビッグイベントに身を投じる日が来るなんて、学生時代、ただただサッカーボールを追いかけていた頃の自分に「人生、何があるかわからない」と教えてあげたくなります。しかも解説には本田圭佑GM。世界のサッカーを、W杯を、誰よりも知るGMとともに、熱く日本代表の活躍をお伝えし、ABEMAでしかなし得ない、新たなW杯放送のかたちを作り出していきます!すべての試合、すべての選手にリスペクトを持って、見てくださるすべての方と感動を共有していく所存です!よろしくお願いいたします!

発表された「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」/(C)AbemaTV,Inc.