JOYSOUNDを展開する株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、日本が世界に誇る文化であるカラオケの魅力を海外に向けて発信することを目的として、カラオケ人気曲50曲のカラオケ映像の歌詞テロップの上にローマ字ルビを表示した「ローマ字カラオケ」を、本日10月21日(金)からJOYSOUNDの公式YouTubeチャンネル「JOYSOUND CHANNEL」にて公開します。本動画は、業務用通信カラオケの最新機種「JOYSOUND MAX GO」でご利用いただける、全曲ローマ字ルビで歌える機能を使って作成した動画です。

▽「JOYSOUND CHANNEL」(プレイリスト)
https://youtube.com/playlist?list=PLqgwjlmAepbg_efzzrT02drB9u2Cprxyz

JOYSOUNDとともに誕生し、今年30周年を迎えた通信カラオケ。本取り組みは、コロナ禍を経て、いま訪日外国人客受け入れ拡大の動きもあるなか、日本が世界に誇る文化であるカラオケの魅力を世界に向けて広く発信することで、日本を訪れる際にはカラオケ店にもお越しいただけることを目指して実施します。配信曲は全50曲で、YOASOBI夜に駆ける」やコロナ禍に注目を集めた松原みき真夜中のドア」のほか、高橋洋子残酷な天使のテーゼ」、LiSA「紅蓮華」をはじめとした海外でも人気のアニメソングを幅広く網羅。通常のテロップの上にローマ字でルビが表示されるので、日本語がわからない方にも日本の人気曲をカラオケでお楽しみいただけます。

JOYSOUNDでは、外国人旅行者向けの特設ページを開設し、日本のカラオケ店舗を初めて利用する際の手順をわかりやすく5言語(英語、簡体字、繁体字、韓国語ベトナム語)でご案内しておりますが、このたびの取り組みを通じて歌う楽しさをよく多くの方にご体感頂き、日本の文化である「カラオケ」に興味を持っていただくきっかけ作りができればと考えております。

なお、「JOYSOUND CHANNEL」では、カラオケユーザーに向け、自主練習や家族団らんにカラオケをご活用いただくことを目的として、カラオケ人気曲や合唱曲 約500曲を配信中。娯楽が多様化を続けるなか、カラオケをより身近なものと感じて頂くことで、市場全体の活性化を目指しております。当社は、このたび展開を通じて、歌う楽しさを広げるとともに、世の中のワクワクを生み出し続けて参ります。

JOYSOUND CHANNEL:https://www.youtube.com/user/joysoundchannel
▽外国人旅行者向け JOYSOUND特設ページ:https://gl.joysound.com/en/
※「YouTube」は、Google LLCの商標または登録商標です。

配信元企業:株式会社エクシング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ