小栗旬が主演を務める大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第40回「罠と罠」が10月23日(日)に放送される。三谷幸喜が脚本を務める同ドラマは、源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男・北条義時(小栗)が、朝廷との最終決戦に挑む最終盤に突入する。

【写真】小池栄子“政子”と菊地凛子“のえ”がにらみ合うバチバチショット

■大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とは

鎌倉殿の13人」は、義時がまだ何者でもない平凡な伊豆の若武者の時代からスタート。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝大泉洋が、義時の姉で頼朝の正室・北条政子小池栄子が、義時と八重(新垣結衣)の息子・北条泰時坂口健太郎が演じる他、義時に牙をむく後鳥羽上皇尾上松也が演じる。

また、3代目鎌倉殿・源実朝として柿澤勇人が、義時の親友・三浦義村として山本耕史が出演し、宮澤エマ、横田栄司、生田斗真、栗原英雄、瀬戸康史市原隼人、菊地凛子らも出演。語りを長澤まさみが務める。

10月23日放送の第40回「罠と罠」では――

閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一)と共に笑みを浮かべる。

一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤)からも慕われる和田義盛(横田)が旗頭となり、八田知家(市原)らが集う状況を、義時が苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こる。

――という物語が描かれる。

和田義盛の身内が義時討伐に関与!泉親衡の乱が勃発

公式ホームページの予告動画では、三善康信(小林隆)が「北条殿を殺そうと企んでいたようです」と語る。大江広元(栗原)が、「和田義盛殿のお身内の名前がございました」と義時に告げ、謎の男の謀反である泉親衡の乱に和田義盛の身内が関与していたことを知る。

自身の身内を守るため義盛は、義時の元を訪れ「俺に免じて大目に見てやってくれ」と頼み込む。一方、義盛と仲が良い実朝は「追い詰められれば一人になっても戦う。そういう男です」と語る。そして、義時は真剣な表情で「煩わしい」とつぶやく。

さらに、何かをのぞき見するトウ(山本千尋)の姿や、義時に話しをする泰時の姿が見られる他、武装した三浦義村(山本耕史)の姿も。

ある問題について話し合う小栗旬“義時”と栗原英雄“大江広元”/(C)NHK