明治安田生命J1リーグ第31節】
2022年10月22日(土)
16:00キックオフ
清水エスパルス(17位/32pt) vs ジュビロ磐田(18位/28pt)
[IAIスタジアム日本平]

◆絶対に負けられない戦い【清水エスパルス

台風15号の影響による豪雨災害の影響で延期された試合。その結果、思わぬ形での“静岡ダービー”となってしまった。

5戦無敗、3勝2分けと勝ち点を稼いだと思った矢先、4戦未勝利、2連敗とつまづいている間に気がつけば降格圏。下位チームが急に勝ち点を稼ぎ出した結果、3節を残してJ2降格のピンチが訪れた。

この試合に勝利すれば、再び残留圏に復帰できるが、この3試合は非常に重要な戦いになることは紛れもない事実。そして、その相手は磐田だ。

“静岡ダービー”という熱狂を楽しめるという状況ではないが、勝たなければいけないという気持ちは、1999年の優勝を争ったチャンピオンシップに匹敵する強さだろう。

負けても残留の可能性は残るが、次の試合で降格が決まる可能性もある。何としても負けてはいけない試合。最後は想いの強さが結果につながるだろう。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:権田修一
DF:原輝綺、立田悠悟、鈴木義宜、山原怜音
MF:中山克広、白崎凌兵、松岡大起、カルリーニョス・ジュニオ
FW:チアゴ・サンタナ、北川航也
監督:ゼ・リカルド

◆やっとかかった“ヤマハ”のエンジン【ジュビロ磐田

最下位で苦しい状況は全く変わらない状況。ただ、この3試合で掴んだ自信は、紛れもない実力から来るもの。ついに“ヤマハ”のエンジンがかかり始めた。

残り3節。この一戦で勝利を収めたところで置かれた状況は何も変わらない。最下位から抜け出すことは不可能だが、清水とは勝ち点差「1」、PO圏のガンバ大阪とは「2」。残留圏とは「3」となる。

そして、次節はそのG大阪が相手。連勝を収めれば、半ば不可能かと思われていた降格圏からの脱出の可能性もある状況まで持ってこれた。

前々節の鹿島アントラーズ戦で勝ち切れずに最後追いつかれたことは大きな痛手だったが、前節は優勝を決めたい横浜F・マリノスに粘り強く戦い勝利。そして“静岡ダービー“を迎える。

直近の3試合は守備陣の奮闘も光り、チームとしてコレクティブに戦えている。そのプレーを忘れずに臨めるか。そして、先手を取って優位に試合を進められれば、勝機はある。あとはメンタリティの問題。空回りせず、しっかりと地に足をつけて戦えるか。熱いダービーで希望を残したい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:三浦龍輝
DF:森岡陸、伊藤槙人、リカルド・グラッサ
MF:鈴木雄斗、山本康裕、上原力也、松本昌也
MF:山田大記、金子翔太
FW:杉本健勇
監督:渋谷洋樹

サムネイル画像