東野幸治

23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・シソンヌ長谷川忍が出演。MC・東野幸治より“出演停止”を求められてしまった理由とは…。


■何を言っても炎上?

番組序盤、テーマは「ネット上におけるエゴサーチ」に。長谷川は、自身の番組出演後は必ずエゴサーチを行うらしいのだが、『ワイドナショー』のときだけは絶対にしないのだという。

その理由は、「ワイドナショーのときは良いことがないですもん」というもの。「言わずしても燃えるか、言わざるをして燃える」とのことで、黙っていても「あいつなんも言わないな」「給料泥棒」と批判が寄せられ、言えば「お前偏ってんだろ」とコメントが寄せられてしまうのだそう。


関連記事:マヂラブ野田、M−1はエゴサが必須と告白 「楽屋全員携帯いじってます」

■批判を恐れすぎて…

「もうお手上げなんです」と語る長谷川。今回の出演では、旧統一教会への「質問権」行使、歌手・椎名林檎のグッズが「ヘルプマーク」に酷似していた件など、政治的、倫理的な側面から意見を問われる場面も多く、終始困った様子を見せていた。

YouTubeなど、発言がチャンネルの当事者に帰する場とは異なり、自身のそれが共演者や局全体に迷惑をかけてしまう、と熱弁をふるうと、東野から半笑いで「長谷川さん、なんかこの番組もう出るの止めてもらっていいですか」と言われてしまうのだった。

■ファンも「疲れ切ってた」

「(インタビューなどで)なにが一番ストレス感じますかって聞かれて、『ワイドナショー』とだけ言った」という長谷川。今回の一連のテーマに対する自身のコメントを「保身に走るような」と評し、局スタッフや東野の視線が怖い、と明かす。

視聴者からも「長谷川さんウケる。今日本当に無難なコメントしかしてない!」「一層のことワイドナもエゴサーチしてすべてを受け入れたら?」「最後すごい疲れ切ってましたね…あ」と多くの発言が寄せられていた。


■エゴサーチをしてしまう人は…

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、「エゴサーチをしてしまう」と回答した人は全体の16.7%だった。

エゴサーチをしてしまう人の割合

周囲の視線、自身の中の「言う言わない」の葛藤などで、放送終盤には「マラソンしたくらい疲れた」と放心していた長谷川。ファンからは労いの声が寄せられている。

・合わせて読みたい→マヂラブ野田、M−1はエゴサが必須と告白 「楽屋全員携帯いじってます」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

東野幸治、シソンヌ長谷川に『ワイドナ』出演停止要請? 無難コメントに呆れ…