立川志らく

23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、落語家立川志らくが出演。「Yahoo!ニュース」のコメント書き込みに携帯番号の登録が必須となった件について、持論を展開した。


■複数IDで悪質書き込み

ヤフージャパンは18日、「不適切なコメント投稿の抑止を強化する施策の一環」として、コメント投稿における携帯電話番号登録の必須化を、11月中旬より開始する予定と発表。

「投稿停止措置を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返す」との分析などから、今回の決定に至ったという。


関連記事:中川翔子、誹謗中傷を行う人に本気の問いかけ 「良かったってなるの?」

■娘が記事を読んだら…

志らくは本件について、自身もコメント欄を見、批判的なものがあれば「頭に来ることもあるし、傷つくこともある。やっぱりムカつきますよ」と話す。

「無視されるのが一番つらい」らしく、「悪口言われるうちが華」とも考えているようだが、一方で、「家族だとかが傷つく」ものは止めてほしいという。

「世界一のヒーロー」と慕ってくれる娘が、大きくなって記事などを読むようになった際に「志らくのバカが…」といった文言を見たときに、どう思うかが心配のようだ。

■「人の心を失っている」

罵詈雑言を書く人について「人の心を失っているはず」と話す志らく。「純な人を傷つけるような、子供を傷つけるようなことは、人としてやっちゃいけないと思います」とつづけた。

視聴者も、この「携帯番号の必須化」にはおおむね賛成のようで、ネット上には「志らくさんの言うとおり、誹謗中傷は当事者だけでなく家族も傷つく」「今回のように、ある程度強硬的な措置は必要だと思う」「汚い言葉が世の中からなくなってくれるといいな…」といったコメントが多く寄せられていた。


■誹謗中傷見てつらくなった?

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,733名を対象に実施した誹謗中傷についての調査では、全体の40.5%が「ネット上の誹謗中傷を見て心がつらくなったことがある」と回答している。

2007年にコメント欄を開設して以来、誹謗中傷など不適切なコメント投稿が相次ぎ、コメントポリシーの設定や24時間体制のパトロール、コメント削除などさまざまな対策を講じてきた同社。今回の新たな対策により、悪質コメントが減っていくことを願いたい。

・合わせて読みたい→柏木由紀、悪質コメントに大激怒 舌打ち飛び出し「これはまじで通報するよ」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

立川志らく、ヤフコメ“携帯番号必須化“に持論 誹謗中傷に「家族も傷つく」