【元記事を音楽ナタリーで読む】

TEAM SHACHI11月23日にリリースする新作EPの詳細が発表された。

【大きな画像をもっと見る】

自主レーベル・ワクワクレコーズ初のCD作品となる本作のタイトルは「舞いの頂点を極めし時、私達は如何なる困難をも打ち破る」に決定。配信シングル曲「舞頂破」をはじめ、川谷絵音indigo la Endゲスの極み乙女ジェニーハイichikoro、美的計画、礼賛)によるプログレ歌謡ロックナンバー「江戸女」、メンバーの秋本帆華が作詞を手がけた「光」が収録される。パッケージはトウカイ盤とカイトウ盤の2種類で、トウカイ盤にはマンガ家安藤正基が作詞を担当し、東海エリアならではのワードが多数ちりばめられた「東海コンプライアンス」、カイトウ盤には浅野尚志による心温まるウインターソング「解凍ガール」も収められる。

またEPの詳細発表に合わせ、新たなアーティスト写真も公開された。このアー写はグループの制作会議をしている様子をイメージしており、テーブルの上にはライブのセットリストや楽曲の歌割資料、会議中に書いていた落書きなどが置かれている。

川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女、ジェニーハイ、ichikoro、美的計画、礼賛)コメント

ずっと前から歌い手不在の曲として僕が所持していたこの暴れ馬が、ついにTEAM SHACHIの曲として世に放たれることになりました。意味不明なプログレ歌謡ロック、それを自由に乗りこなすメンバー4人、この曲をリリースすることに決めた事務所、全てが奇跡。
個人的にはシャンプーハット以来のタッグなので8年ぶり。巡り合わせに感謝です。

秋本帆華(TEAM SHACHI)コメント

「光」は10周年を迎えた今のTEAM SHACHIだからこそ歌える、そんな曲になったと思います。
FUJIMAKI GROUPのCMタイアップソングのお話をいただいていたため自分達のことだけではなく、社会人の方へのエールの気持ちも意識して書きました。
夢に向かって頑張りたい人の背中を押すような曲にしたくて「誰に何を言われようと、笑われようと、自分を信じて突き進め!」ということを歌った曲になっています。私たちTEAM SHACHIも夢を追う者なので、結果として等身大の想いが詰まった曲になったと思います。曲名「光」はメンバーの声が入ってから決まりました。
私たちの光は満員の武道館です。
この曲を聴いた人が自分自身の目標、光に対して少しでも頑張る勇気が湧いたり、前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

安藤正基 コメント

今や全国ではばたくTEAM SHACHIさんの久々の地元ソングという大切な曲の作詞を任せていただいて大変光栄です。
「東海コンプライアンス」というタイトルをいただき、少し過激だけど東海に住む人であればクスッとくるような方向を目指しました。素晴らしい楽曲とTEAM SHACHIさんたちの歌声によって織りなされる独特な世界をぜひお楽しみください!

TEAM SHACHI「舞いの頂点を極めし時、私達は如何なる困難をも打ち破る」収録曲

01. 江戸女
[作詞・作曲:川谷絵音 / 編曲:川谷絵音

02. 舞頂破
[作詞・作曲:永澤和真 / 編曲:永澤和真]

03. 光
[作詞:秋本帆華 / 作曲:岩瀬晃二郎 / 編曲:山下洋介]

04. 東海コンプライアンス(※トウカイ盤にのみ収録)
[作詞:安藤正基 / 作曲:永澤和真 / 編曲:永澤和真]

04. 解凍ガール(※カイトウ盤にのみ収録)
[作詞・作曲:浅野尚志 / 編曲:浅野尚志]

TEAM SHACHIの新たなアーティスト写真。