落語家・タレントの月亭方正(54歳)が、10月23日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。最近褒められないとボヤいたダウンタウン・松本人志(59歳)のことを「僕、めちゃくちゃ褒めますよ」と明かし、共演者を驚かせた。  

番組はこの日、松本が先日放送されたトーク番組「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)で、立場が上になってスタッフなどから褒められることが少なくなったことについて、「褒めてもらってないからめちゃめちゃ寂しいよ」と語った内容をピックアップ。

これにタレント・上沼恵美子は「褒めにくいわね(笑)。どう褒めたら良いの」、高田純次も「褒め方も難しいよね」と、周囲の人たちが松本のことを“褒めにくい”状況に理解を示す。また、お笑いコンビ・笑い飯の哲夫は「ネタのこととかでも、ちょっとでも先輩やったら、その人に『さっきのネタ。めっちゃ面白いすね』って言うのも失礼かな、と」語り、上沼も「失礼やわ、失礼やなぁ。でも褒められたいんやって」と“先輩の褒め方”の難しさに同意した。

すると、方正が「僕、めちゃくちゃ褒めますよ」と切り出し、スタジオには「へ?」「え?」の声が飛ぶことに。

上沼が「『松本くん、良い感じだったよ』って言うの? 『松本さんさすがだね、さすがキャリアだよ』」とたずねると、方正は「そんなわけないでしょ。そんな言い方するわけない」「頭おかしいでしょ(笑)」と、そうした褒め方ではないと強く否定。

方正の「めちゃくちゃ褒める」とは、例えば「ご飯食べに行ったときに、『松本さん、ほんとにすごいですね』と。おべんちゃらでもなんでもない。『還暦になってまたCM増えて。仕事もほんまにすごいですね』と、これは別におべんちゃらでもなくて、本当に言います」といった具合。

褒められた松本は、方正によると「絶対謙遜とかされないです。『いやいや』というのはなく、『まあな』みたいなので機嫌よく」喜んでいるそうで、上沼は「うれしいって。ものすごいうれしい。また方正さんの人格というのかな。キャラがあるな。かわいらしい顔やもん」と納得し、方正を称えた。