お笑いタレント江頭2:50が、“鬼のマナー講師”と呼ばれる平林都さんとのドライブデートの模様を自身のYouTubeチャンネルで公開している。【地獄の食事会】【地獄の和食編】に続く第3弾で、平林さんにどんなに怒鳴りつけられても全くマナーが良くならない江頭とのやり取りが毎回大好評の人気シリーズだ。江頭の運転で横浜から湘南へ向かう車内ではまず、今年5月に起こった「NHKのチコちゃん炎上騒動」の話題に及んだ。

5月21日放送の人気番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)の中で、番組の女性スタッフ(AD)を手厳しく指導した際に彼女が怯えて泣いてしまったことから「あれはパワハラではないか」などと平林都さんへの批判がネットに沸き起こった。YouTube『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』で10月21日に公開された「【ドライブデート編】マナーの鬼VSマナーゼロの江頭」では、この炎上騒動について「どういうことだったのか、(平林さんと)腹を割って話がしたい」という江頭2:50の強い希望で、真実を聞くことになったのだ。

事前に台本を渡された平林さんは「NHKは一字一句、間違えてはいけない」と、正確に覚えるよう準備し収録に臨んだという。彼女はこれまでも民放のテレビ番組やYouTubeに数多く出演しており、自分に求められているキャラクターも心得ていた。今回の現場では「もっとキツく、もっとキツく」と要求されたので、平林さんは「今までと違うものが撮りたいんだな」と受け取ったそうだ。これまでは男性芸人が彼女に叱られて右往左往したり、江頭のように「うるさいクソババァ」などと悪態をつくパターンが多かったが、『チコちゃんに叱られる!』では番組スタッフの女性ADが登場したのである。彼女は平林さんから繰り返し厳しいダメ出しをされ、辛くなったのか涙を流してしまったのだ。この場面を「NHKさんが放送したのは、番組的に“面白い”と判断したからでしょう」と、平林さんは理解を示している。しかし江頭は「先生は要求されたことを仕事としてやっただけで、全然凹むことはない」と、彼女に批判が集中したことには納得がいかないようだった。

今回の件に関して、平林さん自身が落ち込んだりはしていないという。ただ彼女が代表を務める会社に抗議のメールや電話が殺到し、中には「弁護士に相談しよう」と思うような言動もあったそうだ。その対応にあたった社員が精神的に疲弊し、退職を申し出るなど一時は大変だったらしい。

動画ではせっかく平林さんが「あなたは本当に優しい、人間性は抜群」と褒めているのに、放送できない酷い下ネタを口走りカミナリを落とされる江頭。演者としての役割を十分に理解している彼女に、全幅の信頼を置いているのが良く伝わってくる。いつまで経っても江頭2:50のマナーは向上しないが、視聴者からは平林さんが出演するシリーズについて「ずっと続いて欲しい」といった声が多数届いていた。

画像は『エガちゃんねる EGA-CHANNEL 2022年10月6日付Instagram「今夜のエガちゃんねるは!!」、2022年10月21日付Instagram「今夜のエガちゃんねるは!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト