お笑い芸人・ヒロシがYouTubeに投稿したことから、瞬く間に人気コンテンツの仲間入りを果たした、「ソロキャンプ」。芸能人の間でも、ソロキャンプを楽しむものが増え、元乃木坂46白石麻衣が公開したキャンプ動画は300万回を超え、注目を集めた。

 そんな中、1人の20代一般女性によるキャンプ動画がバズっているそうだ。YouTubeライターが言う。

「その人物とは、『mii camp女子ひとり徒歩キャンプ』というYouTubeチャンネルを運営しているYouTuberのmiiさんです。昨年11月に動画投稿を始めたものの、この1年で登録者数は15万人を超えているんです。小さなカラダで30キロもの重たいキャンプ道具を抱えて汗だくになりながら30分以上の距離を徒歩で移動するひたむきな姿に心を打たれ、ファンになった視聴者が多いようです。慣れた手つきでテントを設置する反面、ご飯作りでは失敗してしまいそうになったり、山の中で電波がなく、YouTubeの生配信ができなかったことで泣き出してしまうなど、守ってあげたくなるようなところも魅力的です。ショートカットでスタイルの良いきりっとした美女ですが、ナレーションの声は少女のようにとても可愛らしいのも、視聴者にとってギャップ萌えになっているようです」

 寒さが厳しくなるこれからの季節、miiさんがどのようなひとりキャンプを楽しむのか。視聴者は彼女の動画を心待ちにしていることだろう。

(佐藤ちひろ

アサジョ