@tadamasanさんがツイッターに投稿した、「カオスな駅名」の写真が話題になっています。

「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」という、漢字やひらがなカタカナが入り交じった長い駅名に、「どうしてこうなった・・・・」「英文の駅名もカオスだ…」などといった反応が寄せられていました。

そこで、ツイッター上の情報をもとに、思わず二度見してしまう「カオスな駅名」をまとめてみたいと思います。

思わず二度見してしまう「カオスすぎる駅名」まとめ



●覚えられない…「長い駅名」

メチャメチャ長い名前の駅名ですね。覚えられるかなぁ???
ツイートされるのは、「ちょうじゃがましおさいはまなすこうえんまえ」
ひらがなで2行に渡り駅名が。

・日本一長い駅名を持つ、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」に来てみました。
と、“日本一長い駅名”と明記されている場所も。

●なんだか気になる「珍しい駅名」

・珍しい駅名に行ってきた
「日本へそ公園(にほんのへそこうえん)」駅

・初めて立ち寄った京急線「YRP野比」駅。ググれば分かるんだろうけれど、このYRPとは一体どんな意味なんだろう。
「YRP野比(わいあーるぴーのび)」駅

●大きな駅の前にある駅は…

・「黒崎駅前駅」という筑豊電鉄の命名センスに感激

阿倍野区に「天王寺駅前駅」っていう駅があるのを初めて知った。「新宿西口駅」に匹敵するややこしさだw

湖遊館新駅駅なう だからこの駅名おかしいって…(^◇^;)

など、ややこしい名前の駅名が…

●美人っぽい名前の駅たち

・俺は井川さくら推し

ツイートされるのは、まるで個人名「井川さくら(いがわさくら)」駅
その他に美少女ゲームに出てきそうな名前の駅もあるようです…

天王洲アイル、吉川美南、西舞子、さくら夙川、浦和美園、安中榛名で、美少女ゲームが作れそう……っていうかもう誰かが作ってそう。無かったなら誰か制作お願いします(願望) ……四つ目は井川さくら駅ってのも候補にあったけど、個人的に夙川が名字の方が如何にもそれっぽいw

●方向を示しすぎな駅名

・これとかも方向性が…
「西中島南方(にしなかじまみなみかた)」駅、方向を示す文字が多すぎ。

複雑な駅名に隠されたエピソードも調べてみるとおもしろそうです。

(青山ユキ)




全画像を見るには元記事へ