カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 以前太陽系の天体のスケールアニメでもお伝えしたとおり、太陽系最大の木星は地球よりはるかに巨大だ。

 ではその周りの衛星はどれほどの大きさなんだろう?ちなみに木星にはなんと80個もの衛星がある。

 天文学ガリレオが発見したことからガリレオ衛星と呼ばれる4つの衛星「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」だけじゃないのだ。

 その大きさをわかりやすく比較したCG動画が大変なことになっている。「ごめん衛星なめてたわ」「無意識に小物扱いしてた…」ってなる衝撃の大きさ比較を見てみよう。

【画像】 多いうえに巨大かよ!木星の衛星の大きさ比べ

ALL JUPITER'S MOON size Compariso

 動画は比較CGでおなじみのYouTubeチャンネルMetaBallStudios が手がけたもの。

 例によってスタート地点はアメリカのニューヨーク。さて今回の木星の衛星シリーズはどんな展開になるのやら。

手始めは大きさ1km以下から

・合わせて読みたい→太陽系の惑星が月と同じ位置にあったら地球からどうみえるか?を視覚化した映像

ていってものっけから高層ビル超えだがな

1

以降ごつごつした巨石群がサイズを増しつつ地表を占拠!

クレーターだらけの第9衛星シノーペや

43kmの衛星メティス、もっと大きなパシファエ群も登場

7

というか形も不規則でこんなに多いとかかなり意外だよ

なんて驚いてる間に100km級が宇宙に進出!

サイズ8位のエララから98.6kmのテーベ

[もっと知りたい!→]ありがとう、カッシーニ!20年の土星探査ミッションを終えたカッシーニが撮影した美しい写真

さらに大きなヒマリアの次に5位のアマルテアが降臨

2

とくれば残るはなじみのベスト4

やっとメジャーな衛星の出番か…

ってデカっ!けた違いにデカいわ!

3

さっきのアマルテアが粒にしか見えないレベル

エウロパもイオもこんなに巨大だったとは…

そしてついにガニメデカリストを含む衛星ベスト4が勢揃い!

4

なんだろう。思ったよりも巨大すぎて親近感ふっとんだわ。

知ってるやつとちゃうって気分がぬぐえないよ。

で最後は再びNYへ!

衛星が留まる都市から空をあおぐと…

5

巨大な衛星群にがっつりマウントとられてた。

太陽光までさえぎられる寸前や

6

 たかが衛星なんて思ってたら大変な目に遭うなこりゃ。いや木星のサイズが途方もなさすぎるのか?

エウロパとイオが大赤斑にすっぽり。ラスボス木星の巨大さ実感

 ついでに木星の大きさもおさらいできる映像がこちら。以下は木星を周回する衛星エウロパとイオのタイムラプス動画だ。

 この動画はNASA-JPL(NASAジェット推進研究所) のエンジニアで、惑星画像のプロであるケヴィン M ギルさん自ら製作して投稿したもの。

 ギルさんによると今回の動画には2001年に木星をスイングバイしたカッシーニ宇宙探査機(2017年に土星の大気圏に突入して運用終了)の画像を使用したそう。

 あのエウロパとイオがそろっても木星の大赤斑すらカバーできない。やっぱ木星ラスボスだわ。

 なお今のところ既知の木星の衛星数は80個ほどだが、アマチュアの天文学者が新たな木星の衛星を次々発見しており、このまま行けば太陽系で最多とされる土星の衛星83個を超えるともいわれている。

 ちなみにMetaBallStudios は小惑星の大きさ比べ地球と他の惑星の大きさ比べなども公開中。動画が気になる人は公式チャンネルをチェックだ

References:nerdist / iflscience / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

木星の衛星って80個もあるんだぜ!数も大きさも桁違いなので地球と比較してみた映像