本誌は、TVでも話題&大人気の冷凍の専門家である西川剛史氏が、こだわり抜いて作った究極の冷凍レンチンレシピ本です。
フードコンテナに食材を入れて冷凍し、食べたいときにレンジでチンするだけの「冷凍コンテナ」レシピは、簡単、時短、味のしみこみ&旨みが断然アップなど、いいことずくめ!安いけど余らせがちな食材や市販の冷凍食材も使った、とにかく簡単でおいしいレシピ81品を収録しました。食材の切り方や加熱時間は西川氏が何度も試作を重ねて算出し、すべてのレシピが1回の加熱で済むのも本誌のポイント!忙しい日々を送るすべての方に試してもらいたい、冷凍の専門家の本気が詰まった一冊です。

(お悩み)
・疲れきって晩ごはんを作る気力がない
・在宅ワーク時の昼ごはんは簡単に済ませたい
・今すぐおつまみが欲しい
切った食材や調味料を入れた容器ごと冷凍し、食べるときに電子レンジで加熱して作る方法
・簡単&失敗ゼロ ・味がよくしみておいしくなる ・火を使わないから安心
・食べたいときにすぐ食べられる ・洗い物が少なくて済む・1人分を作るのも面倒じゃない
・主菜からスイーツまでいろいろ作れる・レンジ加熱中にほかのことができる

  • 例えば、さば味噌煮が3工程、7分でできる!

<材料(1人分)>
さば・・・120g(1切れ) (ひと口大に切り、塩少々をふって 5分おきペーパータオルで水けを拭く)
(A)酒 ・・・大さじ1 味噌 ・・・大さじ1みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1おろししょうが・・・小さじ1 水 ・・・大さじ3

1.ボウルに Aを入れてしっかり混ぜる。
2.コンテナにさばを皮を上にして広げ入れる。
3.1を回しかけてフタをし、冷凍室で保存する。
食べるときはフタを外して斜めにのせ、電子レンジで【600W 7分】加熱する。加熱後すぐに中身をよく混ぜる。

★冷凍中に味がしみておいしさアップ!水を加えるのが味噌を煮詰まらせないコツ

  • 冷凍コンテナを活用すれば、毎日の料理がもっとおいしくラクになる!すぐ真似したい81レシピを収録
料理以外にもやることがたくさんある日々のなかで「冷凍コンテナ」を仕込んでおけば、少しは肩の荷が下りるかもしれません。 未来の忙しい自分や疲れている自分、おなかをすかせた家族のために「冷凍コンテナ」に挑戦してみませんか?

【著者:西川剛史(にしかわ・たかし)プロフィール】
1983年生まれ。大学在学中から冷凍食品に興味を持ち、大学卒業後、冷凍食品会社に就職。冷凍食品会社での商品開発などの経験を生かし、現在は冷凍の専門家として活動する。冷凍食品開発コンサルタントとして、地方の優れた食材を使った冷凍食品の商品開発にも取り組んでいる。また2016年より、家庭での冷凍テクニックを理論的・体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」を開講。冷凍に関連する新しい活動や事業、レシピ開発などを積極的に展開している。

『冷凍の専門家が本気で考えた! まるごと冷凍→レンチンごはん』
発売日:2022年10月18日
定価:1100円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD034854

配信元企業:株式会社 宝島社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ