現在放送中の『仮面ライダーギーツ』(テレビ朝日系/毎週日曜9時)にて、主人公・浮世英寿仮面ライダーギーツ役を務める簡秀吉が、23日の誕生日で20歳に。誕生日当日は、共演の佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心がサプライズパーティーを開き簡を祝福した。

【写真】『仮面ライダーギーツ』制作発表会に登場した簡秀吉

 個性豊かなライダーたちが、謎だらけの生き残りゲーム“デザイアグランプリ”で正体不明の敵“ジャマト”を倒すべく競い合うー。というスリリングな物語の『仮面ライダーギーツ』。

 本編でのライダーたちは、毎週生き残りをかけてバトルを繰り広げるが、キャストたちは全員仲良し。バースデー当日は撮影の合間を縫って、仮面ライダータイクーン桜井景和役の佐藤瑠雅、仮面ライダーナーゴ鞍馬祢音役の星乃夢奈仮面ライダーバッファ吾妻道長役の杢代和人、ツムリ役の青島心がこっそり集合。

 4人はサプライズで簡を祝福するべく、ギーツをイメージしたイチゴを乗せた“ギーツカップケーキ”を制作。部屋の飾りつけやくす玉など、サプライズの演出まで相談しながら、着々と準備。いまかいまかと、主役の登場を待ち構えた。

 そして本編の撮影終了後、取材というニセの名目で呼び出された簡は、用意された部屋の扉を開けたとたん、隠れていた4人から「おめでとー!」とクラッカーハッピーバースデー大合唱で迎えられ驚きの様子。「普通に取材だと思っていたら…ビックりした! こういうサプライズは初めてなので反応が薄かったらごめんなさい…でもめちゃくちゃ喜んでいます!」と感激を口にした。

 続いて、手作りカップケーキが披露されると、京都出身の簡は「うわぁー!これ作ってくれたん? ありがとう! めっちゃ上手!!」と“素”の関西弁で大感激。4人の愛を受け止めるかのように口いっぱいにほおばり、「めっちゃうまい! みんなの愛が伝わりました!」「クリームが濃厚でいちごは甘酸っぱくておいしいです!」と特別な味をかみしめた。

 さらに“HAPPY BIRTHDAY”のバルーンなどでキラキラと飾られた部屋の様子にも気づき、「疲れてるのに(飾りつけを)やってくれたん? うれしい…!」と笑顔。

 そんな簡の嬉しそうな表情に、仕掛け人のメンバーたちも「20歳という節目を当日にお祝いできてうれしかった!」(佐藤)、「すごくドキドキでした。でも、うれしい反応が見られてよかった! カップケーキにはみんなで“愛”をこめました」(星乃)、「楽しい時間でした。簡くんのすごくいい笑顔が見られてとても幸せな気持ちになりました」(杢代)、「サプライズは友だちにもしたことないので、バレないかドキドキしました!」(青島)と口々に喜びを語り、サプライズの大成功にホッとしたようだ。

 サプライズ誕生パーティーの様子は、10月30日、ネット番組『ウラ仮面ライダー』にて公開。イチゴギーツの作り方も披露されるので、『仮面ライダーギーツ」』テレビ朝日番組ホームページや東映特撮ファンクラブを確認してみてほしい。

 『仮面ライダーギーツ』は、テレビ朝日系にて毎週日曜9時放送。

 ※簡秀吉のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■簡秀吉(仮面ライダーギーツ浮世英寿役)

サプライズは初めてですごく驚きましたし、すごくうれしかったです。

このような場を設けて下さったみなさまにも感謝します。本当にありがとうございました。20代になったこともあり、人としてもっと成長していきたいと思っています。

まだまだ未熟な僕ですが、10代の簡秀吉よりも、20代になって簡秀吉が一皮むけたところをみなさんにお見せできるよう、『仮面ライダーギーツ』の撮影を全身全霊で頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

『仮面ライダーギーツ』に出演中の(左から)星乃夢奈、青島心、簡秀吉、杢代和人、佐藤瑠雅 (C)2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映