仕事や恋愛、ミステリーやサスペンスなど、さまざまなテーマの物語を楽しめるドラマ。中には、てっきり日本の作品だと思っていたけれど、実は海外版のリメークだったという作品も少なくないようです。
そこで今回は、海外版リメークだと知って驚いた2010年以降の日本のドラマはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 グッド・ドクター
2位 TWO WEEKS
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『グッド・ドクター』!


日本に0.3%しかいない小児外科医に焦点を当て、山崎賢人が初の医師役を演じた『グッド・ドクター』。主演を務めた山崎賢人は、コミュニケーション能力に難があるものの、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の医師・新堂湊を演じました。
「すべての子どもを大人にしたい」という湊のピュアな思いが、周囲を動かしていく本作。原作は2013年に韓国で放送された同名作品であり、2017年にはアメリカで『The Good Doctor』(邦題:グッド・ドクター 名医の条件)が放送されました。
2022年7月には『The Good Doctor』のシーズン4が日本で配信開始となった『グッド・ドクター』が、3位となりました。

2位は『TWO WEEKS』!


白血病の娘の骨髄移植手術にドナーとして参加するため、無実の罪から逃げる父の姿を描いた『TWO WEEKS』。三浦春馬演じる主人公・結城大地は、かつての彼女との間に娘がいたことを知り、娘の手術のために2週間の逃亡生活を決意します。
本作は、2013年に韓国で放送された同名ドラマを日本版にリメークしたもの。警察や検察、闇の組織など、それぞれの思惑が交錯するタイムリミットサスペンスです。そのストーリーには、韓国版と異なるオリジナルの展開が用意されています。
主演を務めた三浦春馬の歌手デビュー曲『Fight for your heart』が主題歌となっている『TWO WEEKS』が、2位となりました。

1位は『未満警察 ミッドナイトランナー』!


警察「未満」である警察学校の生徒2人が、真逆の個性を生かしながら難事件を解決していく『未満警察 ミッドナイトランナー』。「Sexy Zone」の中島健人と「King & Prince」の平野紫耀が、ダブル主演を務めました。
理論派・体力派と正反対の性格の2人がバディを組み、知識と若さを武器に難事件へと立ち向かう本作。原作は2017年に公開された韓国映画『ミッドナイト・ランナー』(原題:青年警察)で、日本版の第1話は特に、『青年警察』をベースとしたエピソードが多数盛り込まれているのだとか。
Sexy Zone」と「King & Prince」のダブル主題歌が珍しい『未満警察 ミッドナイトランナー』が、1位となりました。

警察学校の学生2人を主人公にした、推理とアクションが楽しい2020年放送のドラマが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~25位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが海外版リメークだと知って驚いた日本のドラマは、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
藤木 直人|1972/7/19生まれ|男性|A型|千葉県出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,071票
調査期間:2022年7月22日~2022年8月05日
実は海外版リメークだった2010年以降の日本のドラマランキング!3位 グッド・ドクター、2位 TWO WEEKS、1位は?