現在公開中のフランス映画『シャイニーシュリンプス!世界に羽ばたけ』より、ゲイの水球チーム「シャイニーシュリンプス」のメンバーたちが、捕らえられた仲間を救うため謎の美女と救出作戦を決行する場面を収めた本編映像が解禁された。

【動画】映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』本編映像<救出編>

 本作は、ゲイの水球チーム「シャイニーシュリンプス」のメンバーたちが、どんな困難にも持ち前のユーモアで立ち向かい、時にはぶつかり合いながらも固い絆で結ばれていく姿を描いた映画『シャイニーシュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の続編。セドリック・ル・ギャロとマキシム・ゴヴァールが1作目に続き続編のメガホンをとる。

 1作目ではシャイニーシュリンプスの面々がゲイゲームズの開催国クロアチアを目指す物語が描かれたが、続編でも同じメンバーが再集合。今度は日本で行われるゲイゲームズに向かいながらさまざまなトラブルを巻き起こす姿が描かれる。

 歌とダンスが大好きなお騒がせ水球チーム「シャイニーシュリンプス」のメンバーは、ゲイゲームズ出場のため開催地の東京を目指す…はずが、なんと乗り継ぎに失敗し、ゲイ差別が横行する異国の地で一晩を過ごすことに。危険な街だと知っていながら、それでも楽しい時間を過ごそうと夜の街に繰り出すメンバーたちは、やがて大騒動に巻き込まれてしまう。さらに、メンバーそれぞれが抱える悩みや秘密も明らかになり、仲間の絆が試されることに。果たしてシュリンプスたちは、一致団結し、無事に東京にたどり着くことができるのかー。

 今回解禁されたのは、ゲイ差別が横行する異国の地に滞在するシュリンプスたちが、不運にも捕まってしまった仲間たちを救うため、謎の美女と救出作戦を決行する場面を収めた本編映像。

 コーチ・マチアスをはじめとするメンバーたちは、警察に頼ることもできない中、地元のバーで親しくなったバーテンのローズの協力を得て救出作戦を練る。彼女が調べたところによると、仲間たちが囚われているのは雪に囲まれた収容所。大きな地図を前に、ローズは「毎朝6時40分きっかりに、所長のイリナが事務所に来る。入所者に1日の予定を放送するの」と説明。“治療”と称してすべてを管理されるその収容所は、“鉄の所長”イリナが全てを統率していた。

 ローズは続けて「その頃、施設の東門に朝のスタッフが来る。その中の協力者ブルガコフが、いつものように更衣室へ向かう。制限時間は10分。服を替え、お友達を解放し、脱出ルートを教える」と作戦を打ち立てる。

 その後彼らは、時間が限られた中で作戦を決行。「(車で進む)道は途中まで。西門から300メートル。その先は徒歩よ。悟られないで」というローズのアドバイスに従って、静かに歩を進めるシュリンプス。まるでスパイのような行動に、マチアスが思わず「ジェームズ・ボンド?」と語ると、フレッドは間髪入れず「彼はゲイよ!」と返す。

 マチアスが「バカ言うな。ボンドはゲイじゃない」と突っ込むと、マチアスは「有名な話よ。美形、筋肉、セクシー水着、カクテル、女にすぐ飽きる」と、この要素を全て持つボンドはゲイだと主張する。救出作戦中という緊張感漂う状況にあっても、ユーモアを忘れずいつでも明るいシュリンプスたちの個性が際立つ、ほほえましいシーンとなっている。

 映画『シャイニーシュリンプス!世界に羽ばたけ』は公開中。

映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』場面写真 (C)LES IMPRODUCTIBLES,KALY PRODUCTIONS et CHARADES PRODUCTIONS