フードロス削減を目的とした通販サイト「トクポチ」を運営する株式会社STRK(所在地:滋賀県東近江市、代表取締役:佐藤 隆史朗)は、11月1日より『夢』を追う挑戦者を応援する企画の応募を開始いたしました。トクポチが生活費の一部を補助することで、挑戦者の夢に近づく活動を応援します。

『夢』を追う挑戦者への応援企画概要

夢を追う挑戦者の方にトクポチでご購入いただいた食品をメインに3ヶ月間生活をして頂きます。
その際に家賃と食費の補助として5万円をお渡しします。
これまでよりアルバイトの回数を減らしていただき、ご自身の活動に専念いただきます。
そして3ヶ月後に何かしらの作品を発表していただくという企画となっています。

さらに、夢を追う挑戦者の方経由でトクポチ会員にご登録いただいた場合、登録人数×月額費を全額、挑戦者の方へ活動費として毎月お渡し致します。仮に1,000人のプレミアム会員さまにご登録いただいた場合は月に33万円をお渡しする計算となります。
※もちろん、挑戦者の方経由でトクポチ会員にご登録いただいた方につきましても、通常の会員さまと同様にトクポチのサービスを受けていただくことが出来ます。


【トクポチが夢を追う人を応援するワケ】
世の中には、年齢に関係なく夢を追う素敵な方々がいらっしゃいます。

しかしながら、金銭面でどうしても辛くて諦める方も同じく沢山いらっしゃいます。
何か素晴らしい才能があるのにも関わらず、それを開花させることが金銭面によりできなかった。
この意味は、日本の各分野での大きな発展の可能性を小さくしていると我々トクポチ一同は考えております。

好きな事を仕事にするのは、何かで人より秀でて無いと大変です。
ですが生活の為にアルバイトをして、その為に自分を磨く時間が少なくなってしまいます。
そしてあっという間に時が経ち30才前後で選択を迫られることになります。それは
家庭を持つのか?自分の夢を追いかけるのか?
という選択です。そして泣く泣く自分の夢を諦めている人も沢山いらっしゃいます。

トクポチを利用することにより、食費への不安を少なくしてその分アルバイトの時間を減らし、自分の好きな事で生活が出来る人を1人でも多く増やしたいと考えております。

【応募条件】
1、大学生として何かしらの活動をされている方(部活動や学生団体)や音楽、お笑い、絵画、SNSのインフルエンサー、Eスポーツなど自分の好きな事を仕事にしようと挑戦されている方
2、月に最低10回の食事内容を動画にアップできる方(ご自身のSNSへ投稿していただきます)
3、3ヶ月後に何かしらの作品を完成できる方(作品自体はトクポチに関係なくてかまいません)

【応募期間と方法】
応募期間:2022年11月1日~2022年12月25日
支援アーティスト数:1~3名
当選者発表:1月4日
実施期間:2月1日4月30日

〈エントリーは以下情報を記載のうえメールアドレスにご連絡下さい〉
1.名前
2.SNSアカウント
3.3ヶ月後に達成したい事
メールアドレス:info@tokupochi.com


トクポチとは
トクポチは「賞味期限間近」などのワケあり商品をお値打ち価格で販売している会員制の通販サイトです。本サイトを通じて、世の中にたくさんある「ロス商品」をお得な価格で販売し皆様に活用していただくことで、近年問題になっている食品ロスなどの「ロス問題」をできるだけ多く減らし、社会貢献活動への取り組みとすることを目標としています。


フードロス削減を目的とした通販サイト『トクポチ』
https://tokupochi.com/


トクポチについて動画で詳しく!
トクポチの説明動画(1:24秒)

様々な食品をお得に購入。さらにフードロス削減にも貢献!
*過去に販売された商品の一部を掲載


アンケートなど一切なし、2つの会員プラン
トクポチで商品を購入するには「スタンダード」と「プレミアム」2つのプランのどちらかに加入する必要があります。商品は、サイトに掲載されてから を重ねるごとに一定の割引率で割引されていきます。割引率は以下の通り、プランによって変わってきます。
*現在は年間費として頂戴しております。


あの芸人さんも絶賛!

消費期限と賞味期限の違い
期限が切れていても食べれる?賞味期限が過ぎたら「もう危ない」とすぐに捨ててしまう人も多いのではないでしょうか?実は、法律上は衛生上の危害を及ぼすおそれのないものであれば「賞味期限」を過ぎた商品でも問題ありません。
それと比べ「消費期限」を過ぎた食品については飲食に供することを避けるべき性格のものであり、これを販売することは厳に慎むべきものです。賞味期限と消費期限の違いは「その食品の劣化のし易さ」にあります。「賞味期限」は味が変わらない期間つまり「美味しく食べられる期限」を指しており「レトルト食品」や「缶詰」「ペットボトル飲料」などが対象になっています。
食品の腐敗や劣化が早く「目安としては5日以内の間に劣化してしまう」と考えられている「お弁当」や「お惣菜」などは「消費期限」表示が必要とされています。
つまり「賞味期限」が設定されている食品は長持ちし、期限が切れていても必ずしも食べられないという事ではないということです。
あまり知られていませんが「賞味期限」が設定されている商品には「消費期限」は設定されてません。
「賞味期限」が設定されている商品に関しては、販売してはいけない期限の設定はなく、食べられるかどうかの最終的な判断は消費者のみなさんに委ねられてます。
ただし、あくまで賞味期限も開封前や定められた保存方法における際の目安です。
例えば缶詰(鯖の水煮)などを開封して数日放置しておくと、たとえ賞味期限前でも劣化はします。
最後はご自身の判断で廃棄等をお勧めしますが、賞味期限が切れているから何でも廃棄しなければならないという事ではないのです。


0円商品の秘密
食べられるのに廃棄している食品、1年間で、646万トン!?
世の中には、賞味期限が「3分の1」や「3分の2」残っているにも関わらず一般流通から弾かれて撤去・廃棄されている食品がたくさん存在しています。
その数、なんと年間で646万トン。
この量は、国連世界食糧計画(WFP)が1年で世界中に行っている食品援助量の2倍にもなります。
食べられるのに廃棄している量だけで「646万トン」です。
トクポチではこの「賞味期限が残っているのに廃棄されている商品」を扱うことで「低価格」や「最大0円」での販売を実現しています。
どうせ廃棄処分されるのであれば「タダでもいいので誰かの役に立つ商品になればいいな…」という思いからトクポチはスタートしています。


3分の1ルールとは?
食品の流通において「製造者(メーカー&卸)」「小売店」「一般消費者」の3者が賞味期限の期間を3等分して、商品の保有期間を分け合おうという商習慣(習わし)です。法律で定められているものではありません。
消費者の鮮度に関する関心の高まりを受けて90年代に大手小売店の採用がきっかけでスタートしました。


SDGsにおける食品ロスについて
「つくる責任、つかう責任」
昨今、国連が提唱しているSDGsという言葉を耳にした方も多いのでは無いでしょうか?
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 現在地球は木々の光合成など毎年多くの資源を生み出していますが、一方で我々人類は毎年多くの資源を使っています。
地球が1年間に生み出す資源を「1」とすると現在人類は1年間に「約1.7」の資源を使っているそうです。
このままのペースが続くと、いつの日か地球の全ての資源を使い果たしてしまい我々人類が生存できない未来が来てしまう恐れがあります。
そこで国連が中心となり2030年までにこの資源の消費を、地球が生み出す資源の量とイコールにし、持続可能な世界を作ろうと「17種類の項目とその目標数字」を設定したのが、SDGsです。
SDGsの12項目「つくる責任、つかう責任」の中に食品ロスの問題も解決すべき問題として掲げられています。
2050年には世界の人口が現在の74億人から30%上昇した96億人達すると見られ、この人口を支えるには地球とほぼ同規模の惑星3つ存在しないと困難とされています。
参照:国連広報「170822 Why it Matters Goal 12 Consumption(EJ)

人口増加に伴い世界中で飢餓に苦しむ人が現在の2.5倍の20億人に到達すると予測されています。
その中で食品ロスを削減しようという動きが世界各国にて起こっているのですが…現在日本が年間に廃棄している「食べられるのに廃棄している食品」はなんと1年間で646万トン。
この量は、国連世界食糧計画(WFP)が1年で世界中にしている食品援助量の2倍にもなります。
食べられるのに廃棄している量だけで646万トン。これらの多くに賞味期限切れの食材が廃棄されているのは言うまでもありません。


商品掲載を希望する企業様を募集
トクポチでは商品掲載を希望する企業様を募集しています。
今まで廃棄していた商品や余剰在庫と会員さまをマッチングさせて販売し、 配送までを行うことで、食品事業者さまの人件費を使って現金化する業務をトクポチが人件費無料で代行させていただきます。

廃棄コストの削減・現金化・買取についてのご相談はこちらから
https://tokupochi.com/pages/provide

トクポチをご利用いただくことで様々なメリットを得ることができます。
食品事業者さまはトクポチに商品をお送りいただいた瞬間に廃棄コストの削減と現金化することが出来ます。

1.一般的な通販とは違い、販売商品の利益を取らないビジネスモデル
実際に商品が売れた際の商品代金をそのまま食品事業者さまへお支払いします。
販売商品の利益を取らないため、高い現金化率と高い買取価格をご提案させていただくことが出来ます。

トクポチでは会員さまより年間費をいただいているため、販売商品の利益をいただくことは無く、
売上の全てを食品事業者さまに還元しています。


2.お申し込みに複雑な手続きなどは一切無し
登録料・月額利用料・掲載料・手数料など費用は一切かからないためスポットでご利用いただけます。

3.商品のブランド毀損にならないようクローズドのページを用意
特定の会員さまのみ閲覧可能のため、広く価格が確認されることはありません。

配信元企業:株式会社STRK

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ