フランク・オーシャンが、Apple Music 1で新しくラジオ番組『Homer Radio』をスタートさせる。1時間の番組で、毎週木曜日の午後10時(米東部標準時)に放送される予定だ。

 フランクはこの番組について「誰かがカーペット掃除機をかけ、音像にかすかなホワイトノイズの層を加えている 」と謎めいた声明で述べていて、「セキュリティは、リハーサルされたパトロールで部屋や金庫をチェックするふりをして、退屈しのぎをしている。ガジェットを積んだヘッドセットは、その光とレンズとルーペのグリッドで、装着した男が見るのを助けてくれる」と続けている。

 今回の番組は、フランクが2021年8月に設立したジュエリー・ライン「Homer」と名前を共有している。この名前は、古代ギリシャの詩人ホメロス(英語読みはホーマー)からインスピレーションを受けたものだと、フランクはフィナンシャル・タイムズのインタビューで語っていた。

 フランクのファンはラジオ番組でようやく彼の新たなプロジェクトを楽しめることになるが、彼は音楽、そして公の場の両方から長い休みを取る傾向があることで知られている。最後のアルバム『ブロンド』は2016年にリリースされていて、最新の曲は、2019年の「DHL」と「Dear April」、そして2020年の「Cayendo」となっている。

 フランクはどうやら今回のラジオ番組と数年来のジュエリー・ラインをかみ合わせているようだ。番組の開始は、同社のインスタグラムに投稿された、都市の喧騒をバックにした写真で告知されている。

 また、フランクは音楽のみならず、パフォーマンス頻度の低さも話題になっている。彼は、メンタルヘルスの苦悩がステージでのパフォーマンス意欲に影響を及ぼしていることを声高に語ってきた。だが、【コーチェラ2023】にヘッドライナーとして2週末連続で出演することが決まっており、来年少なくとも2回パフォーマンスする予定となっている。

フランク・オーシャン、Apple Musicでラジオ番組をスタート