参照:@toyrus


日本にも店舗を展開しているアメリカのおもちゃ屋さん「トイザらス」。アメリカの全店舗が閉店し、ハワイからも撤退したこのおもちゃ屋さんが、この秋復活します。


アメリカのおもちゃ屋さんトイザらス



トイザらス」は1948年チャールズ・ラザラスがアメリカのワシントンで創業したおもちゃ屋さんです。


その後2号店をオープンさせると、それまでの店名「チルドレンズ バーゲン タウン(Children’s Bargain Town)」から「トイザらス(Toys “R” Us)」へ店名を変えました。


1960年にはキリンをモチーフにした公式キャラクター「ジェフリー」が登場し、CMソングも話題に。


やがてアメリカ国内だけでなく、オーストラリアや中国、ドイツや日本など33の国に約700店舗のフランチャイズ店を展開する、巨大おもちゃチェーン店へと成長しました。


ハワイではアラモアナセンターやパールリッジセンターなどに4つの店舗を展開させ、日本のトイザらスでは扱っていない商品を手に入れられると大勢の観光客が訪れていました。


全店舗閉店になったものの元社員達が再建



大きく成長したトイザらスでしたがアマゾンなどのインターネット通販やアメリカの大型百貨店のおもちゃの安売りなどの影響を受け、やがて経営不振に陥ります。


再出発を目指したもののスポンサーを見つけられず、事業からの撤退となり、2018年、全米にあった700店舗以上が閉店することになりました。


また、ハワイで営業していた4店舗もこの年にすべて閉店となりました。


2019年になるとアメリカのトイザらスで働いていた元社員達が、「なじみのブランドで子ども達におもちゃを届けたい」と新たな会社を設立。


ところが新型コロナの影響を受け経営不振となり、それまでの大型店舗での出店から、オンラインでの商品販売へと形を変えて営業を続けてきました。


2022年秋アラモアナのメイシーズにトイザらス復活



元社員達が復活させたトイザらスは、これまでオンラインでの販売を行ってきましたが、ニューヨーク発祥で歴史のあるデパート「メイシーズ」とパートナーシップを組むことを発表しました。


今回「メイシーズ」と組んだことで、アメリカ国内にあるメイシーズ店内にトイザらスインストアショップを展開することも発表されました。


ハワイでも2022年10月15日、アラモアナセンター内にあるメイシーズトイザらスインストアショップが登場しました。


新しいトイザらスショップはメイシーズの4階の一角の7,000平方フィート(約650平方メートル)にオープン。


これにともない10月15日から10月23日までの間、「レゴの日」や「バービーの日」、「ポケモンの日」など子ども達が喜びそうなおもちゃのイベントが開催されました。


さらにトイザらスの公式キャラクター「ジェフリー」を等身大で再現した「ジェフリーオン・ア・ベンチ」も設置され、家族で写真撮影を楽しむ姿もたくさん見られたようです。




新型コロナや物価高の影響が続いているハワイで、閉店してしまったお店が復活するのはとても嬉しいことです。次回のハワイ旅行でアラモアナセンターにでかけたら、童心に戻って復活したトイザらスに足を運んでみてはいかがでしょう。

ハワイに「トイザらス/ Toys"R"Us」が復活!気になる新店舗は?